日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

トビケラと花粉症と桜

このところ、仕事と家庭内でのことで、心身ともに疲弊していてなかなかブログが書けていません。

皆さん、私を忘れないでください。

 

ようやく寒い冬が過ぎ、暖かな日がやってきて、過ごしやすくなりました。気温だけをみれば、ね。

春という季節は私にとってあまり歓迎できない季節。

気温が上がってくれることは大歓迎なんですが、それに伴うさまざまな事が苦痛をもたらします。

 

まずは『トビケラ』。

毎年『春』になると姿を表し、害を与えるわけではないのですが、なんせ数が多いので困ります。

今年は3月27日に京阪電車宇治駅で確認しました。

去年は4月3日に自宅で確認しました。

その時の記事はこちら。

 

www.beedakun.com

洗濯物にもひっついているので、取り込んだときに家の中に入ってきて、電気の周りを不規則に飛び回ります。もう慣れましたけどね。

 

 

 

そして花粉症。

『今年は飛散量が多い』という予報通り、症状はひどいです。

スギ花粉の時は『目のかゆみ』がひどくて困りました。

今はヒノキ花粉の時期。

『鼻水』・『くしゃみ』で苦しんでおります。

他にも目のかゆみとゴロゴロ感、頭痛、微熱があります。

鼻炎薬とアレルギー用の目薬を駆使するも効果がないように感じるほど、症状は治まる気配がない。

これに『黄砂』や『PM2.5』が加わると寝込むほどの症状になるので、今から恐怖を感じています。

 

この時期の最大の楽しみはやはり『桜』。

今は大阪本社に勤務しているので、通勤途上で桜を目にし、花粉症でイライラしている気持ちを和ませてくれています。

で、通勤中ふと思い出し、自宅近くの堤防沿いにあった桜を見ようと、堤防に上がったところで辺りを見渡すと・・・・・・桜がない。

連続して桜があったわけではなく、単体でポツポツと間隔をあけて桜が植わっていました。

それが無いんです。

『あぁ、また楽しみの一つが無くなった』

と落胆してしまいました。

桜が散る頃になると、堤防の道路がピンク色になり、ホントに綺麗だっただけに残念でなりません。

桜に関しては、大阪の『造幣局の通り抜け』があるので、それを楽しみにしようと思います。(幸いにも大阪本社勤務だしね)

 

仕事上でいろいろありまして、早ければ4月半ばから正式に大阪本社勤務を命じられる事になります。

通勤時間片道2時間。往復して4時間もの時間を通勤で取られてしまうので、平日はなかなかブログを書く時間が取れません。

 

 

ですので『週末ブロガー』になろうかと思いますが、皆さん、私のことを忘れないでね〜。