日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【特別お題】2023年にやりたいこと

年が明けて一番最初のブログ記事を何にしようか、と迷っていたところ、良いお題がありましたので、それに乗っかってみます。

 

2023年の抱負を書こう、と意気込んでパソコンに向かったら、それに合うお題を見つけました。

ただ、今はまだ『今年はこれをしよう』という事が見つかっていません。

というのも、コロナの影響か『体を動かす事』が億劫になってしまっており、アクティブな事は避けてしまうマインドになっています。

屋内での趣味を、と考えてみますが、『読書』や『資格取得』というのも、もうすでに日常になってしまっていて、『抱負』というにはあまりにも身近過ぎます。

 

で、いろいろ頭を働かせてみたら『これしか無い』というものを考えつきました。

『今年一年健康でいること』

です。

 

 

昨年末(12月31日)にショックな郵便物が届き、自分の体に真剣に向き合ってみよう、と決意しました。(このことに関しては後日ブログで書きます)

 

昨年は大きな手術もし、高血圧も発覚し、年末には血尿もでました。

体力の衰えもひしひしと感じており、体力をつけないと、と痛感しております。

 

GABAの緑茶

 

あまりにも『健康』に関する不安や怯えがあり、日々を楽しく過ごせていません。

 

見えない不安に怯えていても仕方がない!免疫力を高めるためにも『外出』を多くし、体力をつけていき、今年一年健康で過ごせたら良いな、と思っている次第です。

 

正月の1日には息子夫婦と孫2人とで昼ごはんを食べ、昼から公園で孫の相手をしました。小学3年生の男子と小学1年生の女子。まぁ元気いっぱい。

野球やサッカー、縄跳びなど、2時間みっちり付き合いました。

孫たちは私のことを『友達』と思っている節があり、

「親方(孫にはそう呼ばせている)、走るの遅いなぁ」

「親方、二重跳びできる?俺は20回以上できるで」

「親方、あのボールのとこまで競争しよ」

と、自分たちが勝てる事ばかりを言ってきます。

ここ20年ほど、これだけ走り回った日はない、というくらい走らされ、その後3日間は筋肉痛でゴロゴロな日々を過ごしました。

 

健康でいるには『孫と真剣に遊ぶ』のが一番やなぁ、と思いましたが、普段はなかなか遊べないので寂しいですね。

 

ということで、今年の抱負は

『健康に過ごす』をテーマにしましたが、近々のブログでは『健康診断の結果』について書く予定なので、その抱負に反する記事になると思いますが、健康診断は昨年12月のことなので、そのへんはご容赦ください。

 

 

以上、

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

でした。