日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

祝!!はてなブログ10周年 【特別お題】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログが10周年なんだそうな。

私は『はてなブログ歴』が来月末で2年。

大変お世話になっています。

今回は【特別お題】はてなブロガーに10の質問に答えたいと思います。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

高校の時の『あだ名』です。

ブログ名を何にしようかなぁ、と悩んでいたんですが、いいブログ名が浮かばず、なんでもええわ、という感じでつけました。

高校時代の友達が見たらすぐにバレてしまいますが、バレたからとて困ることも無いかな、と思っています。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

以前、KDDIの『ラブログ』というサービスでブログをしていましたが、サービス終了してしまい、それ以来ブログをしませんでした。

毎日仕事場と家の往復だけの日々が続き、続けれる趣味のようなものをしたい、と感じ、ブログを始めようと思いました。

いろいろ調べていると、どうやらブログを書いて収益も得られる、という情報を得て、俄然やる気が出たのは言うまでもありません。(ただし、瞬殺で『収益化なんて無理やん』という結論にいたりましたが・・・・)

ただ、日々の出来事など、気づきを大事にしたブログにしたい、というスタンスで始めているので、そこはブレないように、と思っています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事というのはありません。

日々書いている記事を、数年後に読み返して『あぁ、こんな事もあったなぁ。』『この時はこんな事を考えていたのか』と思えれば、その記事がお気に入りの記事になるような気がします。

もう50代中盤ですが、人として成長している事を感じれるような記事を書けていれば、と思っています。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

・日々の生活の中で面白い出来事に出くわしたとき。

・自分の考えに自信が持てない出来事があったとき

・ふとした時に思わぬ発見をしたとき

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存した記事はありません。

予約投稿はしますが、翌日に投稿する分だけ書くので、下書き保存した記事は無いと言っていいでしょう。

自分の記事を読み返すことはある?

今はほとんどありません。

たま〜に読み返すことはありますが、自分の文章力の無さに凹むので、あと数年後にぼちぼちと読み返そうかな、と思っとります。

 

好きなはてなブロガーは?

それはもうたくさんいらっしゃいます。

スターやブックマークしていただくブロガーさん、いつもコメントをいただくブロガーさん、皆さん好きです。

皆さんのブログは大変面白く、読んでいて飽きません。

と、優等生な答えですが、本心ですので敢えてこう書かせてもらいます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもブログサービスを続けていってほしい。

 

10年前は何してた?

今と変わらず『貧乏暇なし』で働いていました。

思い返しても現在とあまり変わらない生活をしていたように思います。

違うのは嫁さんと別居したことかな。

この10年を一言でまとめると?

体力の衰えを自覚しなければならない10年。

仕事内容は変わらず重労働なのに、気力体力の衰えを実感し、無理をできなくなってきました。

無理をすればどこかに歪みが生じ、体調を崩してしまいます。

認めたくはないですが、確実に『老化』は進んでいます。