日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【特別お題】好きだった給食メニュー

【特別お題】好きだった給食メニュー

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

給食は小学校の時ですから、今から45年ほど前の事を思い返しながら書きます。

 

私が小学生の頃の給食のメニューといえば、メインはコッペパン。それにおかずと牛乳、が定番だったでしょうか。あまりメニューの記憶がありません。

そんな朧気な記憶の中で、強烈に覚えているメニューがあります。

一つは『酢豚』。

子供向けに甘めに味付けされていて、かなり私の口に合い、献立に『酢豚』が書かれていたらその日が待ち遠しくて、首を長くして待っていた記憶があります。

 

 

もう一つは『揚げパン』。

これは文句なし!

コッペパンにマーガリン、たまにイチゴジャムも好きだったのですが、なんせ毎日コッペパンですから、特別感はなく『日常』のパンだったんです。

それが1ヶ月に1度だったか2ヶ月に1度だったか定かではありませんが、『揚げパン』の日がありました。

もともと早食いだった私は、揚げパンの日はさらに食べるのが早く、一瞬で食べきっていたことを思い出しました。

 

 

今のようにお米の給食は無く、コッペパンが記憶に強く残っており、給食に関しての『おもしろエピソード』は思い出せませんが、給食時間の思い出はあります。

 

【お題】からは少し外れてしまいますが、給食時間は『班単位』で机を合わせて食べていました。

小学生時代の私は『お調子者』で、給食時間はかなりテンションが上がっていて、周囲の友達を笑かして、鼻から牛乳を出させることに楽しみを感じていました。

当時、『デンセンマンの電線音頭』というのが流行っていて、給食時間に机の上にあがって、ワンマンショーをしていました。

先ほども言ったように、私は食べるのが早いので、友達が給食の半分も食べないうちに食べ終えるので、みんなが食べ終えるのを今か今かと待ち構えていて、みんなが食べ終わった頃を見計らって、『デンセンマンの電線音頭』を歌い踊っていたのです。

また、ピンクレディーも流行っていて、『渚のシンドバット』を歌い、♪セクシー、あなたはセクシー♪という歌詞のところで、ダンスのフリを真似て、半ズボンの裾をたくしあげるフリをすると、教室中大爆笑!

私一人の独壇場だった給食時間が、だんだんと2人になり3人になり、とクラスのお調子者たちが仲間になってきて、3学期にはピンクレディ集団が出来上がっていました。

 

 

と、私の給食での思い出はこんなもんです。

(もっと面白いエピソードもあったと思うんですが、忘れてしまっています)