日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【特別お題】私がハマったゲームたち 〜戦国テンカトリガー〜

私がハマったゲーム、それはスマホゲームの『戦国テンカトリガー』です。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

私は根っからのゲーム好きです。

それは小学生の頃から片鱗を見せていました。

今から45年ほど前、私は小学4年生で、お風呂は銭湯を利用していました。

銭湯にはピンボールが置いてあり、1回30円ほどでゲーム出来ました。

凝り性な私は、お小遣いを貯めてはそのピンボールをし、腕を磨いていました。

風呂に入る前にピンボールをし、楽しんでから風呂に入って家に帰る、というルーティーンです。

それが半年も経つと、ピンボールの腕が上がり、30円で1時間位していることが続きました。親からは「風呂で何してんのや!」と怒られるように。

ある日、ピンボールを1時間以上続けてプレイしていたら、血相を変えたおじさんが怒鳴りながら私のところに来ました。

大人に怒鳴られるなんてそうそう無いので、恐る恐るおじさんの顔を見ると・・・・。

そのおじさんは番台に座っているおじさんでした。おじさんは

「そんなに長いことゲームしてるんやったら、もう来てくれるな」

というような事を言っていました。

それやったらゲームを置かんかったらいいのに、と理不尽さを感じたことを覚えています。

 

 

それと同時期に、お好み焼き屋さんの店先に『ブロック崩し』のゲーム機が置いていました。1回10円ほどだったか。

これも極めてしまって、軽く1時間はしていました。母親と弟が銭湯に行くのと一緒にゲームをしに行き、母親と弟が帰ってきても続けていました。

これは母親に激怒されてしなくなりました。

 

その後はいろんなゲームが流行りました。

インベーダーやパックマン、平安京エイリアンなど大流行です。

しかし、私はそれらのゲームにはハマりませんでした。なぜだかは不明ですが興味がわきませんでした。

 

その何年か後にはファミコンが出てきて、スーパーマリオやドンキーコングなどが大流行。友達は皆ハマっていましたが、これも私はしませんでした。

 

もうゲームに夢中になることも無いかなぁ、と思っていましたが、スマホを持つようになり、アングリーバードやパズドラなどに少し夢中になり、やり込みましたがすぐに飽きてしまい・・・・・。

何か面白いゲームって無いんかなぁ、と探していたら『戦国テンカトリガー』というスマホゲームに出会いました。

 

キッズ・ラボラトリー

 

ガンホーという会社がリリースしていた『戦国テンカトリガー』、カードゲームで非常に面白かった。

放置ゲームなので、デッキを構成して出陣さしてしまえば、戦場ごとに設定された時間を放置するだけの簡単ゲーム。

最長で8時間の戦場があるので、仕事中はその戦場に出陣さてておけば、仕事が終わる頃に結果がわかる、という絶妙な設定。

唯一課金したゲームです。

しかし、この『戦国テンカトリガー』は終了してしまい、遊ぶことはできなくなってしまいました。

 

 

それ以降、夢中になってしまうゲームには出会っていません。

パズルゲームが好きなので、ハマってしまうパズルゲームが出てこないものか、と待っています。