日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

気になっている【トルコライス】を食べてきました

大阪に緊急事態宣言が発出される前に、以前から気になっていた『トルコライス』を食べてきました。

 

私には気になっている食べ物がいくつかあります。

今回紹介する『トルコライス』もそのうちの一つ。

『ボルガライス』も機会があれば食べたいと思っていますが、このご時世、気軽に食べに行けませんので、気長に機会を伺っています。

 

 

今回食べてきた『トルコライス』とはどんなものか?

ネット検索で得た知識ですが紹介します。

 

トルコライス

長崎県のご当地グルメ。

ピラフやスパゲッティ、ポークカツをワンプレートに盛り付けたもの。

一般的にはカレーピラフとナポリタンを並べて盛り付け、その上にポークカツを乗せてデミグラスソースをかけたもの。

という事のようです。

トルコライスの発祥には諸説あり、謎が多いようです。

 

私が食べたのは『グリル 北斗星』というお店。

大阪駅前第2ビル B1Fにあります。

大阪駅前第2ビルといえばサラリーマンの聖地のような場所。

ランチが安くて美味しい店がたくさんあります。

昼時に行けば目移りしてしまうくらいたくさんのお店があります。

 

シェフくる

 

『グリル 北斗星』はそういうリーズナブルなお店の中にあって、少し価格がお高いイメージ。

トルコライス単品が税込850円。

スープ・サラダセットはプラス150円です。

今回オーダーしたのは『トルコライス単品』です。

しがないサラリーマンにとって500円オーバーのランチは罪悪感があります。

家に帰って嫁と価格交渉をしなければなりませんが、思い切って入店しました。

 

運ばれてきました。トルコライス!!

f:id:obeedakun:20210513155046j:plain

茶色い食べ物ってなんで美味しそうに見えるんでしょう。

もう食欲が湧いてきて、トルコライスをガン見です。

 

付け合せにはこちらの物がついてきます。

f:id:obeedakun:20210513155302j:plain

大根の酢漬け?です。

さっぱりとしていて、こいつがいい仕事をします。

と言いますのも、トルコライスの中身、ドライカレーorカレーピラフ(料理に詳しくないのでどちらなのか判別できません。多分ドライカレーだと思うので、以下はドライカレーと記します)が結構スパイシーで、お子ちゃまな舌の私には少しだけ辛かった。

その口直しに活躍してくれました。

 

食べ進んだ時の写真

f:id:obeedakun:20210513155721j:plain

カツの存在感があって、ドライカレーも濃厚。

卵も絶妙なとろとろ具合で、これらが口の中に入ると絶妙な美味しさになります。

 

実は同じような物を小さい頃から食べていました。

それは私が生まれ育った大阪の守口市にある『洋食 ユキ』さんの『ユキライス』です。

 

www.beedakun.com

 詳細は上記のブログを見てください。

 

『トルコライス』と『ユキライス』、とても良く似ていますが、味は結構違います。

私は断然『ユキライス』が美味しいと思います。

おそらくですが、『トルコライス』を参考にアレンジしたものが『ユキライス』ではないか、と推察しています。

価格も『ユキライス』の方が断然安い。

ただ、交通の便が悪いためなかなか行けないのがネックです。

 

話を戻しますと、濃厚な洋食を食べたい時には『トルコライス』はもってこいです。

北斗星のトルコライスにはナポリタンはありませんでしたが、ボリュームは満点ですし、満足感があります。

 

 

大阪駅からもアクセスはいいですし、コロナが落ち着いたら皆さん、ぜひ大阪駅前第2ビルへランチを食べに行ってください。目移りしますよ。