日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

図書館盛況

いやぁ、毎日暑い!

色んな物の値上げが我が家には非常に重くのしかかり、エアコンも節約しなくてはならないので、ホントにつらい夏です。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

先日の日曜日(7月31日)に、図書館へ本を返却しに行き、ついでに本を借りました。

この日、朝の9時半頃に行きました。いつもなら日曜日のその時間は、私よりお兄さんお姉さん方が数人いらっしゃる程度で、チラホラと未就学児を連れた親子連れを見かける感じです。

それがその日は結構な人の入り。

利用者層も小学生〜中学生の子供とその親といった組み合わせが多かった。

さらに、簡易机付きの椅子もほぼほぼ埋まり、本をゆっくり探すのにはちょっとそぐわない雰囲気がありました。

 

おじいちゃん・おばあちゃんと孫の組み合わせもそこそこ居て、大賑わい。

『こんな図書館、見たこと無い』という気持ちで帰ってきました。

 

よくよく考えてみると、世間は『夏休み』なんですね。

宿題で読書感想文を書くために本を借りに来たんかな?と想像しました。

私の孫も3年生になり、それまでの夏休みの宿題で、即諸感想文は原稿用紙1枚だったのが、原稿用紙3枚に増えた、と嘆いていたそう。

嫁が「お屋形(私のことです)、本読むの好きやから教えてもらったら」と孫にいうと、「お屋形に教えてもらおかな・・・・」と言っていたそうなので、孫から教えを乞いに来る事を楽しみにしています。

 

 

それにしても夏休みっていつもこんなに子供の数、多かったかなぁと思い返しますが、思い出しません。

本好きの子供たちを見ると、なんだか嬉しくなってしまいます。