日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今度は『うみうのウッティー おさんぽデジタルスタンプラリー』に参加したい!!

先日、源氏ロマン2021『宇治十帖スタンプラリー 〜スマホで巡る〜』に参加しました。

非常に天気も良く、気持ちよく歩けました。

 

www.beedakun.com

これは主催が

・宇治市

・宇治市教育委員会

・紫式部文学賞イベント実行委員会

・公益社団法人宇治市観光協会

と、宇治市あげてのイベントで、かれこれ30回は行われているでしょうか。

条件を達成し、抽選もできるのですが、賞品はあまり魅力のあるものではありません。

(あくまでも私にとって”魅力がない”なので、他の人にとっては魅力があるかもしれません。誤解のないように。)

 

 

この間、会社帰りに京阪宇治駅で何気なく『パンフレットの棚』(無料のバイト情報紙やらなんやらが置いてあるそれ)に目を向けると、ちょっと可愛らしいイラストが目につきました。

それがこれ。

f:id:obeedakun:20211124210844j:plain

『うみうのウッティー おさんぽデジタルスタンプラリー』って書いてあります。

ん?なんかよく似たスタンプラリー、したような気がする、と思いながらそのパンフレットを手に取り、家に持って帰りました。

 

さっそくパンフレットの中身を見てみると、思わず「そっくりやん」と呟いてしまいました。そう『宇治十帖スタンプラリー』とそっくりなんです。

スタンプスポットもよく似た場所だし、半分は『宇治十帖スタンプラリー』の場所と同じ。

少しオリジナリティを出そうとしているのか、スタンプポイントの番号順に巡るとウッティーのスタンプが成長する、という仕掛けもあるようです。

スタンプポイントは6つ。

歩く範囲も狭いし、小さな子供さんのいる家族向けといったところか。

 

ここで、先ほどからちょこちょこ出てくる『うみうのウッティー』って何なん?と疑問に持たれた方もいるかも知れません。『ウッティー』のご紹介を。

宇治では2014年に日本で初めてウミウの人工孵化に成功したそうです。

ひなの愛称を公募し、『うみうのウッティー』という名前が選ばれたそうです。

宇治市でも『鵜飼』が行われており、女性の鵜匠さん2名も活躍されています。

今年から全国で唯一の『放ち鵜飼』が行われているそうで(開催期間は7月〜9月)、鵜をつなぐ追い綱を使用せず、鵜を自由に水辺に放ち、自由に魚を捕獲させ、鵜匠が「ウッティー」と呼ぶと戻ってくるそうです。

一度でいいから見てみたいもんです。

 

 

この『うみうのウッティー おさんぽデジタルスタンプラリー』の主催は

・宇治市

協賛が

・公益社団法人宇治市観光協会

・京阪ホールディングス株式会社

・株式会社JTB

実施期間は

2021年10月30日(土)〜2021年12月26日(日)

となっています。

 

近いうちに参加したいと思っています。