日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ワクチン接種1回目接種後の副反応

8月8日に新型コロナウイルスのワクチン接種1回目を終えました。(ファイザー社製)

 

www.beedakun.com

 

昨日、副反応が出ました。

主な副反応は以下の通り。

・頭痛

・発熱

・関節痛

・倦怠感

(副反応かどうかわかりませんが腹痛、食欲不振)

 

 

どれもこれも症状は軽かったのですが、倦怠感はちょっとしんどかった。

発熱は37.4℃くらい。頭痛はいつもの頭痛よりも軽く、関節痛は『ちょっと関節が痛い』程度。

普段あまり食欲が無くなることはないのですが、昨日は食欲がありませんでした。

軟弱者の私は、倦怠感に負けて1日中寝て過ごしました。

 

今日は若干熱っぽい感覚(実際に発熱はしていないのですが体が熱く感じます)と夜中に頭痛がひどくて寝れなかったので、睡眠不足です。

1回目の副反応がこれだから、2回目の副反応はどれくらいキツくなるのだろうかと、今から怯えています。

 

注射をうった部分の痛みは結構ありました。

昨日の日中は頭より上に腕を上げるのが辛かったのですが、今日はもう回復しています。(痛みは少し残っていますが・・・)

 

ワクチン接種する前に会社に交渉していてよかった。

接種日当日と翌日以降(副反応が出た場合に限り)、特別休暇にする回答を貰っています。

今回は熱が37.4℃ほどの微熱で済みましたが、いろんな人の話を聞くと39℃前後の発熱があった、なんて事も聞きますし、嫌やなぁと思っています。

普段から熱を出すことがないので、発熱には滅法弱いのです。

 

 

2回目の接種は8月29日。怖いけど早く終わらせたいという複雑な気持ちです。