今日、ワクチン接種2回目を受けてきました。
朝から仕事の段取りや連絡事項の連絡に追われ、予約時間に遅れそうになりました。
ワクチンを接種して3時間が経ちましたが、いまのところ目立った副反応はありません。
『おっ?これは副反応が軽くて済む感じか?』
とニヤつきましたが、1回目接種した時のブログを見返したら、その時も接種3時間後は目立った副反応は無かったようです。
1回目接種の時の副反応を聞かれ、
「1週間ほど調子が悪かったです。熱は1日だけでしたが、倦怠感は1週間とれませんでした」
と答えると、たいそう驚かれ、
「今回、接種はできますが、経過観察時間を30分にしておきます。」
と、通常の倍の経過観察時間となりました。
注射して1時間位は頭がボーッとしましたが、現在は元気そのもの。
晩御飯は買いに行けないかな、と思っていましたが、この状況だと行けそう。
前回のブログ記事に出てきたNくん。
今日、ようやく保健所から聞き取りがあったようで、結果『濃厚接触者に該当する者はいない』との判断が下ったようです。
Nくんはまだ熱と戦っていますが、職場はこの『濃厚接触者なし』の回答が非常に大事。構内への入場許可がでて、通常業務が行なえます。
この連絡を受けて、各所各人に連絡をして、バタバタして接種の予約時間に遅れそうになったという・・・・。
ようやく今日のLINEで『迷惑をおかけしてすいません』と、最初にあったので、心のモヤモヤも少し落ち着けよう、という気になりました。
明日、副反応はどうだろうか?
常駐先のお客さんには
「副反応がひどくなる予想なので『休み』になると思います」
と前フリしているので、かなり気が楽に明日を迎えることができます。
今日から2週間後にワクチンの効果が発揮されるようなので、早く2週間経ってほしいです。
まぁ、2週間経ったからと言って、感染対策を怠ることはしませんが、安心感が違いますもんね。