日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

私はどうやら基礎疾患があるようです

頚椎椎間板ヘルニアの手術をし、退院後に『新型コロナワクチン接種券』が送られてきました。(4回目接種のもの)

その時は『60歳以上の方と基礎疾患等の重症化しやすい方』が対象のようでした。

手術をしたし、宇治市も気を利かせて送ってきたのかな、と思いましたが接種の対象条件に該当しない、と判断したので受けませんでした。

 

一昨日、新たに『新型コロナワクチン接種券』が送られてきました。

今回は『オミクロン株対応』のもののようです。

これも優先順位としては『60歳以上の方と基礎疾患を持っている方』からの接種。

私は対象にならないかなぁ、と今回もスルーかなぁ、と静観の構えです。

 

 

昨日、血圧の薬をもらいに病院に行き、医師と話をしている中で、この『新型コロナワクチン』の事を思い出し、ダメ元で聞いてみました。

私:「新型コロナワクチンの接種券が送られてきたんですが、私は基礎疾患を持っている、という事になるんでしょうか?」

医師:「高血圧を薬でコントロールしている時点で『基礎疾患を持っている』ということですよ。」

と何を今更という感じで答えてくれました。

 

私はどういう訳か高血圧で病院にかかっているのに、高血圧の自覚がありません。

毎日血圧計で朝晩血圧を測っているのに。

体調不良などの自覚症状がないからなんでしょうね。

 

医師からのお墨付きが得られたので、優先的に接種受けられるようです。

本来ならすぐにでも接種したいところですが、私には11月に『銀婚式のお祝い旅行』という、一大イベントが控えています。

ですので接種はそれ以降かなぁ、と考えています。

というのも、私の職場でワクチン接種後に後遺症を発症し(といっても認定はされていないんですが)、未だ職場復帰できていない同僚がいてるから。

接種するにはリスクもあるので、旅行後ということにしようと思っています。

 

 

私は『基礎疾患を持っている』、自覚しようと思います。