びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

毎日欠かさず食べている物

私はあまり食べ物に執着がありません。

家で出された物は文句も言わずに食べますし、食事に対して嫁に苦情を言ったこともありません。

そんな私ですが、毎日欠かさず食べているものがあります。

それは『ヨーグルト』です。

ヨーグルトだけは食べないと一日が始まりません。

 

 

ヨーグルトを食べるようになったキッカケ

数十年前、テレビ番組で『花粉症に有効な食べ物』というテーマで放送していて、その中で「ヨーグルトは花粉症に有効です。ただしプレーンヨーグルトですよ」というニュアンスの事を言っていました。

f:id:obeedakun:20200826215411p:plain

花粉症には相当苦しめられていたので、藁にもすがる思いで翌日からヨーグルトを食べるようになりました。プレーンヨーグルト、といきたいところでしたが、手間がかかる(小分けにしたり、砂糖のようなもの?をかけたり)ので、加糖の4個がひっついているタイプのヨーグルト(説明が下手ですいません)を買って食べています。

 

ヨーグルトは花粉症に効くのか?

あくまでも個人の感想ですが、あまり効いているようには感じません。(プレーンヨーグルトじゃないからかも)

ヨーグルトよりも、スギ花粉やヒノキ花粉の飛散量に左右されている気がしてなりません。

ただ、ここ数年はかなり花粉症の症状は抑えられていますので、もしかしたらヨーグルト効果が出ているのかもしれません。

そんななか、最近はテレビで『花粉症にはレンコンが効きます』と、耳を疑うような情報が!今までヨーグルトを信じて食べてきたのに、今度はレンコンかという気持ちです。

会社の先輩も、「レンコンが花粉症に効くっていうから、毎日レンコンを食べてたら花粉症が楽になった」と、私の心を揺さぶる事を言ってきます。

一時期はレンコンに心を奪われそうになりましたが、ヨーグルトを信じて、もうしばらく続けていこうと思っています。

 

花粉症以外に効能は?

便通が良いように思います。

年を重ねるごとに便秘気味になってきていますが、便秘気味やな、と感じたら便通が良くなるようなヨーグルトを食べています。

便通以外にヨーグルトを食べているから調子がいい、という実感するような効果はありません。(もしかしたら気づかないだけで、いろいろ効果があるのかもしれません)

 

ヨーグルトはいつ食べているか

私は朝に食べています。

もう何十年も朝に食べているので、効果がどうこうというより、毎朝のルーティーンになっていて、ヨーグルトを食べることによって『さぁ、今日も一日頑張るか』という気持ちにさせてくれます。

f:id:obeedakun:20200826215620p:plain

ヨーグルトを食べれない日は、なんだか落ち着きませんので、そういう意味ではヨーグルトの存在感は”大”ですね。

 

おわりに

私はヨーグルトの銘柄を決めていません。これも最近知ったのですが、よーぐるとの種類によって、入っている乳酸菌の種類も違うので、銘柄を決めず、いろんな種類のヨーグルトを食べるほうが体にはいい、という事を言っていました。

ヨーグルトは体には良いんでしょうから、我ながら良い習慣を身に着けたなぁ、と自画自賛している次第です。