今日は車の点検でいつもお世話になっている、整備士時代の先輩がいる営業所へ。
半年ごとに点検を受けているので、先輩に会うのはいつもその時。
いつものごとく他愛のない話をし、気がつけば2時間が経っているという、毎度毎度のおしゃべりタイム(先輩はサービスの責任者なのに、いつもグダ話に付き合ってもらって、いいのだろうか、と思いながらもついつい話し込んでしまいます)。
今、その先輩は私が生まれ育った大阪の守口市の隣、寝屋川市にある営業所にいてるので、昼ごはんは私のソウルフード『ユキライス』を食べに行くことに。
先輩に別れを告げて、一人で守口まで行く。
その『ユキライス』が置いてある店の屋号は『ユキ』と言います。
外観は45年前から全く変わりません。
昔ながらの洋食屋さんです。
洋食屋なので、ハンバーグやエビフライなどの定食が置いてありますが、この店の良さは価格と味。
看板商品はやはり『ユキライス』ということになります。(あくまで個人の感想です)
私の友達へのリサーチでも、『ユキ』さんに行って『ユキライス』を注文する率は80パーセントを超えます。
最近はマスターが高齢になってきて、店を開けるのが不定期になっている、という小学校時代からの友達からの情報を貰っていたので、今日は開いてるかなぁ、と期待と不安の入り混じった気持ちで『ユキ』さんへ。
すると今日は運のいいことに開いていました。
どうやら夜の営業をやめて昼のみにして営業しているようでした。
さっそく店内に入り『ユキライス』を注文。
心のなかでよだれを垂らしながら待っていると来ました。
『ユキライス』とはほのかなカレー味がきいたピラフにオムライス風に卵を巻いているんですが、その卵にトンカツが1枚乗っています。
それにデミグラスソースとケチャップがかかっていて、それはそれは美味しいんですよ。(実はあまりにも久しぶりに食べるので、写真を撮ることを忘れていて、スプーン側に2スプーン分ほど食べてしまいました)
断面はと言いますとこんな感じです。
いつもは食べ方が汚いのですが、写真を撮ろうと思って頑張ってきれいに食べたんですが、もし「汚いなぁ」と思われましたらスイマセン。
あまり食欲が無かったのですが、あまりの旨さにスプーンが止まらず、ものの数分で食べ終わりました。
これで価格が590円
もちろん税込みです。
10年ほど前までは530円でした。
マスターも女将さんもかなりの高齢で(見た目はそんなに歳を重ねている風には見えませんが、私がそこそこいい歳になったことを考えると、その分だけ体は動かなくなってきたんでしょうね)いつまでお店を続けられるのか、それが気になります。
『ユキ』さんは分かりにくい場所にありますが、口コミで噂が広がっており、いつもお客さんが多いです。
最寄り駅は
大阪メトロ 谷町線 大日駅から徒歩10分
京阪電車 西三荘駅から徒歩20分
目印らしきものがあまりありませんので、行かれる方はスマホのナビが必須です。
久しぶりに美味しい物をいただきました。
また行きたいと思います。