日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

在宅勤務 1日目・2日目

私の勤める会社が今週から在宅勤務が可能になりました。

仕事を抱えている者、どうしても会社でしか仕事ができない者以外は基本的に在宅勤務になります。

私は、月曜日には会社に出勤しました。どうしても外せない仕事があったので。

その時の通勤電車はやはり人がそこそこ多かったです。

所用で車を運転して、梅田や京橋の中心を走ったら、かなり空いていました。

都市部は人の数は少ないが、郊外に行けば人が多くなる、という印象です。

火曜日から在宅勤務になりました。

 

在宅勤務を行うにあたり、タイムスケジュールを計画しました。

 5:50  起床

 6:00  朝食

 6:45  ウォーキング

 8:45  在宅勤務(主に資格試験の勉強)

12:00  昼食

13:00  在宅勤務(主に資格試験の勉強)

15:00  読書

16:00  ブログ更新

17:30  在宅勤務終了

上記はあくまでも理想のタイムスケジュールです。

 

在宅勤務1日目(火曜日)

 

理想のタイムスケジュールを履行すべく、朝から動きました。

以下に実際に過ごしたタイムスケジュールを記します。

 5:50  起床

 6:00  朝食

 7:40  ウォーキング(約50分)

 9:00  在宅勤務(資格試験の勉強)

10:00  息抜き(スマホゲーム)

11:00  在宅勤務(資格試験の勉強)

12:30  昼食

13:30  在宅勤務(資格試験の勉強)

14:30  買い物

15:30  息抜き(スマホゲーム)

17:30  夕食(自動的に在宅勤務終了)

 

案の定といいますか、当然ながらといいますか、予定通りいきません。

うまくいかない原因は、

・上司や同僚の目がない

・家族も家にいるので、集中して勉強できない

・気分がのらない(納期のある業務をしていないので、いまいち気分がのらない)

 

在宅勤務2日目(水曜日)

昨日のダラダラした在宅勤務を反省し、もう少し理想のタイムスケジュールに近づけるべく、気合を入れる。

 5:50  起床

 6:00  朝食

 8:30  ウォーキング

 9:20  在宅勤務(資格試験の勉強)

10:10  息抜き(スマホゲーム、家の用事)

11:15  在宅勤務(資格試験の勉強)

12:30  昼食

13:30  在宅勤務(資格試験の勉強)

14:15  ブログ更新

ーーーーーーーこれより下は予定ーーーーーーーーーー

15:15  在宅勤務(資格試験の勉強)

16:30  読書

17:30  在宅勤務終了

 

どうも集中力が続きません。

しかしながら、家族間の会話が増えたので、それは嬉しいです。

 

一応4月22日から数日間は仕事に行かなければならない予定(こんな状況ですから延期になる可能性もありますが)。

発注先が公的機関なので、こういう時期こそ、工期を延長して欲しいと思いますが、そういうところは融通が利きませんもんね。

 

こういう生活を続けているとストレスが溜まるのもわかる気がします。

ウイルス感染防止のため、家にいるのが一番ですが、人の少ない時間を選んで、家の近所を歩くのもいいと思います(くれぐれも人の接触は当然ながら、3蜜といわれる状況にならないように、細心の注意は必要ですが)。

しばらくは不要不急の外出は避けましょう。

自分たちの命を守るためです。

 

早く、この新型コロナウイルスが終息することを願っています。 エンタメ