日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

在宅勤務で、家から出ないために家の中でやる事の目標

今日、全国に『緊急事態宣言』が発出されました。

これで、とりあえずは5月6日まで、外出を自粛しなければならなくなりました。

仕事は、今週頭から在宅勤務になり、私は家で過ごしています。

 

在宅勤務なので、就業時間に当たる8:45〜17:30は仕事に関係する事をしないといけないんでしょうが、仕事は持ち帰れず、資格試験の勉強くらいしかすることがありません。しかし、1日中勉強をするほど集中力もなく、外出を極力減らしてできることはないか、と探してみました。

 

資格試験の勉強

まずは第一に仕事に関することを挙げなければなりませんね。

『技術士第一次試験』を受験すべく、鋭意努力中です。

高校生活は勉強をほとんどせずに過ごしたつけが今、まわってきています。

根気よく、理解していくしかありません。

家庭菜園を始める

家庭菜園と言うには規模がかなり小さいですが、何か野菜を育ててみようと思い、先日娘と一緒にホームセンターへきゅうりとトマトの苗を1つずつ買ってきました。

 

まずはキュウリ。

メーカー名に釣られて買いました。

f:id:obeedakun:20200416215633j:plain

f:id:obeedakun:20200416215708j:plain

 

そしてトマト。

f:id:obeedakun:20200416220218j:plain

f:id:obeedakun:20200416220327j:plain

こちらは『デザート感覚の甘さ』に惹かれて購入。

百均にて肥料を購入し、嫁と娘が植えました。

うまく育つかどうかわかりませんが、楽しみです。

 

フラフープ

娘は上手にフラフープを回せます。

私と嫁は回せません。

娘が私のフラフープをする姿を見て、大爆笑するため、決意を固めました。

この在宅勤務期間中にできるようになるぞ、と。

今のところ、できる見込みは・・・・・・・ありません。

 

 

逆立ち

フラフープができず、ちょっと拗ねて他に何か運動になる事がないかと考えて、以前からやってみようと思っていた”逆立ち”をしようと思い立ちました。

と言っても、壁を利用した逆立ちしかできません。

30年以上ぶりに挑戦してみたら、まったく話にならないくらいできませんでした。

これもこの期間中にできるようにしたいです。

お絵かきロジックを購入する

お絵かきロジックが好きで、以前はよく購入して挑戦していました。

最近はなかなか時間が取れずに、購入するまでには至りませんでした。

せっかく時間ができたので、これもやってみようと思います。

 

毎朝ウォーキングをする

今週から娘と二人でウォーキングをしています。

朝の早い時間に、通勤する人たちが多くなる前に歩いています。

人の少ない風光明媚な場所を歩いていると、ものすごく気持ちがいいです。

3日坊主にならないよう、雨の日以外は必ずウォーキングをしようと思います。

読書

いつも以上に読書の時間をとって、本を読みたい。

図書館は閉館していますが、予約貸し出しや返却はできるので、たくさん本を読もうと思います。

 

セブンネットショッピング

 

何か一つ料理を作ってみる

料理と言っても今まであまりしたことがないので、簡単にできる物を一品作ってみたいと思っています。

今のところの候補は『つけ麺』です。

素人にもできるだろうか?

 

 おわりに

家庭菜園は、上手くいくようなら『さつまいも』も育てたいと思っています。

『家にいよう』ということなので、普段家で出来ないことを思う存分やってみようと思っています。(在宅勤務の身分なんですがね)

新型コロナウイルスに感染しないように、感染させないように、外出はできるだけ避けていこうと思っています。