日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

在宅勤務の振り返り

長かった在宅勤務期間がひとまず終了し、明日から通常業務に戻ります。

なにぶん、在宅勤務なんてものは初めてだったので、戸惑うことばかり。

収入のことや雇用のことが気になったり、感染したらと思うと不安がよぎった事もしばしば。

心配ばかりしていても埒が明かないので、在宅勤務期間中にすることの目標を立てました。

その記事がこちら。

 

www.beedakun.com

 

今日で在宅勤務が終わるので、振り返りたいと思います。

 

 

 

資格試験の勉強

自分でイメージしていたようには進まなかった。

気が乗らない日も多く、技術士第一次試験の試験問題も難しい問題が多いため、集中力が持続しなかった。

それでもなんとか合格点が取れるほどまでにはなってきているので、良しとしましょう。

達成度 70点

2020モデルのクロームブックはこちらから。

 

家庭菜園を始める

害虫や病気に強い(と説明書に書いてあった)品種のものを購入したので、ほぼ手がかかりません。やっていることといえば毎日の水やり程度。

それでもミニトマトは結構成長してきて、実がなり始めました。

達成度 60点

 

フラフープ

在宅勤務で運動不足になるのを防ぐため、室内でなにか運動になるもので今まで何度挑戦しても出来なかった事に挑戦しよう、ということでフラフープを目標にあげました。

しかし、それも最初の1週間程度でやらなくなりました。

理由は1つ。出来る見込みが全くたたなかったから。センスがないんですね。

また機会があれば挑戦したいです。

達成度 10点

 

逆立ち

 室内で出来ることは限られています。そこで省スペースでできる運動は、ということで逆立ちを選びました。

これもフラフープと同じく、1週間でやらなくなりました。(結局逆立ちも成功しないまま)

その理由は、右足のハムストリングが痛くなったから。

右足を思い切り蹴り上げた時、ハムストリングに痛みが走り、それ以降自重しました。

ようやく出来そうな雰囲気が出てきた時に痛めてしまったので、残念でなりません。

達成度 25点

 

お絵かきロジックを購入する

これは結構できました。

目標を立ててすぐに購入。

時間を見つけてはせっせとお絵かきロジックをしていました。

これまでお絵かきロジックを購入しては、中途半端にしか出来ずに、お蔵入りすることが多かったのですが、今回はそこそこ問題もできました。

達成度 75点

 

毎朝ウォーキングをする

生活のリズムを崩さないためにも、密を避けるためにも早朝にウォーキングに行っていました。

 在宅勤務前半は娘と一緒に下記の記事のコースをウォーキング。

www.beedakun.com

 ゴールデンウィーク以降は私一人で以下のコースへ。

 

www.beedakun.com

 くじけることなく出来たと思います。

ただ、5月28日に右足のハムストリングを再度痛めて、それ以降はウォーキングを自重。思いの外続いて、自分でも驚いています。

達成度 90点

 

読書

う〜ん、読書は好きなんやけど、進まなかったなぁ。

目標が多すぎたせいもあるかもしれません。

また、セレクトした本も良くなかったかなぁ。宮部みゆきさんや有川浩さんの本を中心にセレクトしておけば3倍は読めたかも。

在宅勤務中に読んだ本は3冊。自分の予定では5冊は読める予定だった。

達成度 60点

 

料理を作る

これまでゆで卵さえ作れなかった私が、この期間中に結構な料理を作れるようになりました。

 

www.beedakun.com

 

 鬼監督(嫁)と鬼コーチ(娘)にスパルタ教育を受けながらも頑張りました。

 

www.beedakun.com

 料理は結構楽しいですね。

自分で作る料理で一番のお気に入りは『カツ丼』です。

達成度 80点

 

おわりに

新型コロナウイルスの第一波は過ぎましたが、今後第二波・第三波がくるかもしれません。気を緩めることなく注意が必要ですね。

家の中で出来ることも限られていますし、緊急事態宣言が発出されるような事態になれば、気持ちがもたないかもしれません。外出できないというのはキツいですもんね。

このまま新型コロナウイルスの感染が終息していってくれることを祈っています。

【とくモニ!】 無料会員登録