日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

キャッシュレス決済をやってはみるものの・・・・・

私は消費税が10%になって、しばらく経ってからキャッシュレス決済に挑みました。

まず、LINE Pay。カードは数年前に持っていた(LINE CLOVA購入のために仕方なく)ので、手始めにしてみようと思ったんですが、入金の仕方がわからない。

ググってみると何となく分かった気になってコンビニへ。

「1000円チャージします」

と元気よく言ったはいいものの、カードを店員さんに渡すと

「こちらへ通してください」と。

私はもうそこで焦ってしまって、通してくださいと言われたにも関わらず、差し込む方にカードを挿入し、またもや店員さんに

「こちらですね」

と優しく間違いを指摘されました。

さぁ、入金はできました。

問題は使い方です。

支払いをスマホ画面で決済できることは勉強済み。

でもどうやったらそう出来るのか、予習ができていない。

レジ前であたふたし、すぐにスマホでの決済は諦めて、カードにて支払う。

根性無しの私です。

 

今ではスマホでしっかり決済出来るようになりましたが、それでもレジではもたつきます。なぜならポンタカードを出さないといけないから。

カードを出して、スマホ画面を提示して。

現金で支払うほうがスムーズに会計が終えられると思ってしまいます。

 

慣れる日は来るのだろうか?

Pay Payにも挑戦していますが、それはまた次に。