日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

男性の老眼はいつからなるのか 〜私は45歳から〜

老化現象の一つに老眼があります。

これは避けては通れません。もちろん私も例外ではありません。

老眼は”朝起きたら急に老眼になっていた”というものではありません。

日に日に、少しずつ老眼になっていきますね。

最初は『なんだか近いものが見えにくいなぁ』

だったのが、次第に目を細めたり顔を遠ざけたりしながら見たり。

しまいにはメガネを頭にずらして物を見るようになったり。

こうなると仕事にも支障をきたします。

パソコン作業はなんとかできますが、写真撮影の際は非常に困ります。

まず、デジカメのモニターが小さすぎて写真を撮ったあとに確認しづらい。

また、狭い場所での写真撮影はデジカメのモニターから顔を遠ざけられず、ピントが合っているかの確認がとれないまま、写真を撮って、案の定ピンボケになっていたり。

 

遠近両用のメガネを使用していますが、近視も遠視も進むので、すぐに作り直さなければならないのですが、遠近両用のメガネってお高いものですから、なかなか作り直せません。

 

http://www.amazon.co.jp/?tag=vc-22&linkCode=ure

老眼だと肩もこるし、目も疲れる。

老眼とはいい付き合いをしていかなくてはなりませんね。