日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後の買い物 〜モバイルバッテリー〜

年末だと言うのに風邪をひいてしまし、ヘロヘロになりながら仕事をしていました。 そんな状態だったのでブログ更新も滞っていました。 以前からモバイルバッテリーが欲しいなぁ、と思っていたんです。 www.beedakun.com しばらくの間、ずーっと考えていたら…

孫の成長に感激

今日は定期的に通っている病院の診察日のため、仕事は休みでした。 息子一家が来る予定でしたが、息子の嫁と孫(長女)は風邪のため来れず、息子と孫(長男)が来てくれました。 // リンク 孫とは数カ月毎に合っていますが、今が一番の成長期なのか、数ヶ月…

視力測定の機械の進化に驚く

先日、健康診断に行ってきました。 毎年のことながら、健康診断に行くのは億劫になります。 自宅は京都ですが、会社(本社)が大阪にあるので、健康診断は大阪市内まで受けにいかないといけないのが主要因。 会社の担当者は、本人の承諾なしに勝手に朝一の時…

年末くらいはサッパリとしたい

先日、行きつけの散髪屋に行きました。 年末になると客が多くなるんじゃないか、と思い本当は今週末くらいに行きたかったのですが、1週間前倒しで行きました。 www.amazon.co.jp いつも散髪の間中、目を閉じて考え事をします。ものすごくリラックスできてし…

今年、買ってよかったもの 〜chromebook〜

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ”お題”の力を借りて今日は2019年に買ってよかったものを書いてみたいと思います。 今年買ったもの、を思い返してもなかなか思い浮かびません。 あまり自分の物を買わなかった年ですね。 そんな中で買ってよかったも…

グーグルアドセンスの申請を諦める!!

私がブログを始めたキッカケは、日々の出来事や趣味の事を書こう、と思い始めたんです。しかし、せっかくブログをするんだったら、アフィリエイトをして少しでも収益をあげれたら、という邪な考えで、はてなブログpro、独自ドメインの取得を行いました。 asp…

ラグビー観戦時に持っていきたい物 5選

ラグビーワールドカップ2019 日本大会が終わって1ヶ月が過ぎました。 私はラグビー観戦歴が30年以上のラグビー好きです。 ラグビーは今年の9月まではマイナーなスポーツでした。 2015年ワールドカップで南アフリカに勝利した際には一時的にブームが来ました…

バイクツーリングの思い出(北海道編②)

北海道へは2度行きましたが、景色が大阪とは全然違います。 感動の嵐でした。 私が感動した風景や場所などをランキング形式で書いていきたいと思います。 第5位 『風』が強い富良野 第4位 温泉 オンネトー湯の滝。 カムイワッカ湯の滝 二股温泉 五色温泉 第3…

社内報での”困る質問”

私が勤める会社では、毎月”社内報”を出しています。 その”社内報”で社員紹介のコーナーがあります。 小さい会社ですので、数年に1度は順番が回ってきます。 いくつかの質問に答える形式で、進めていくのですが、これがまた毎回同じような質問ばかりで、なか…

バイクツーリングの思い出(北海道編①)

私がバイクに乗っていたのは16歳〜30歳まで。 結婚を機にバイクを降りたんですが、バイクに乗っていた期間、あちこちにツーリングに行きました。 その思い出を書き綴ろうと思います。 20年以上前の話なので、今もその食べ物があるかどうかは保証できません。…

浪費癖を治す方法 〜私の体験談〜

お金を貯めることができない、という人は少なからずいます。 私の場合は、お金を持つと使い切ってしまう、という感じですね。 そんなだからお金を貯める、ということができません。 買い物に行くと、それほど欲しい、というものでもなくても買ってしまう。 …

私が今欲しい物 〜モバイルバッテリー〜

7年ほど前からスマートフォンを使うようになり、ゲームをしだしてからモバイルバッテリーが手放せなくなりました。 いろんなメーカーの物を試しましたが、メーカーによってはすぐに充電ができなくなったり、充電ケーブルの挿し口が壊れたり。 ひとそれぞれ…

冬の暖房器具は”ガスファンヒーター”に限る!!

いよいよ冬に向かって寒くなってきました。 皆さんは冬、どんな暖房器具を使用していますでしょうか。 私はもう”ガスファンヒーター”+”ホットカーペット”が最強の組み合わせで、なくてはならない暖房器具になっています。 その組み合わせのうち、今回はガス…

五十肩は日常生活に影響する

若いときは四十肩・五十肩なんて縁のない話、と思っていましたが、私にもそれらはやってきました。それも両肩に!! 今日は五十肩について書いてみたいと思います。 あくまでも私の経験上の話なので、医学的根拠は一切ありません。 参考程度に読んでいただけ…

私が今欲しい物  〜訂正印付きシャチハタ〜

年齢が50歳を越えると、会社への提出書類の書き間違えが多くなります。 (あくまで個人の感想です) 特に朝に書く書類は非常に書き間違えが多い。 朝は寝ぼけているからなのか、記憶力が衰えてきたからなのか。 とにかく間違い無しで書類を書くことが珍しく…

娘に勧められてアイボンを初体験しました。

よくテレビCMで流れている”アイボン”。 特に意識することもなく流しながら見ていました。 目のケアにはもっぱら目薬を使用しています。 というか、目のケア=目薬という事以外頭にありませんでした。 最近、目がゴロゴロするし、痛かったりと目の調子がよく…

男性の老眼はいつからなるのか 〜私は45歳から〜

老化現象の一つに老眼があります。 これは避けては通れません。もちろん私も例外ではありません。 老眼は”朝起きたら急に老眼になっていた”というものではありません。 日に日に、少しずつ老眼になっていきますね。 最初は『なんだか近いものが見えにくいな…