日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年。今年も大変お世話になりました

今年は年末の大掃除をしないことにしました。 というのも、5月の手術後、体力・気力がいまいち戻っておらず、無理しないでおこう、という気持ちです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript…

年末なのに『結石』に苦しむ

11月頃に背中と腰に違和感(重痛い感覚)がありました。 12月に入ってしばらくすると、その違和感も無くなり、普通に生活をしていました。 それが26日の朝、起床してすぐにトイレに入って用をたしていると、尿の色が赤黒い。 『あぁ、また石が出てくるな』と…

長いものは苦手なんです

私は『長い物』が苦手です。 生き物では『へび』・『ムカデ』が大の苦手。 もう『へび』の姿を視界の隅に捉えた瞬間、体が勝手に反応し、気がついたら2〜3mほど逃げているほど。 『ムカデ』は見るだけで寒けがするのです。 体が震えて近づけない。 凍らせて…

店によってメニューが固定されている話①【すき家編】

事情があって嫁と別居して2年半。 すっかり外食が多くなってしまいました。 なるべく外食は控えよう、とは思うものの、料理が苦手(というか出来ない)なので、自然と外食に、という流れになってしまっています。 外食の回数が多くなるにつけ、行く店によっ…

寒暖差アレルギー、なのか?

今年になって、冬場に『くしゃみ・鼻水』が出て、花粉症のような症状が現れるようになりました。 目が痒くなったり、微熱もなく、ただただ『くしゃみ・鼻水』が出ます。 花粉症の症状に似ているので、花粉症用の市販薬を服用しているんです。 『なんでこの寒…

今年も健康診断に行ってきました

この時期は毎年『健康診断』を受けています。 会社が大阪にあるので、片道2時間かけて行っています。 【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 昨年までは特に自覚症状のある病気もなく、検査結果が送られてきてからハァ〜、とため息…

今年も『みかん』の季節になりました

2週間ほど前からスーパーで『みかん』が売り出されていました。 私は『みかん』が好きで、いつもこの時期には切らすことなく買っています。 私は『冬』が苦手です。嫌いではないんですが、寒さが苦手。 1月生まれやから寒いのは得意やろ?と言われることもあ…

メインPC購入!お得な買い物でした。

このところ仕事が忙しく、なかなかプライベートの時間が取れていません。 こんな時、家では何もせず、ゆったりと疲れを癒やすことに専念すればいいのに、こういう忙しい時に無理に予定を入れてしまう傾向があります。 これは私だけの『癖』なのか、と思って…

新車がいよいよ、なんですが・・・・・

11月の終わり頃、カーディーラーから電話があり 「12月の第3週に製造されるそうです」 という知らせが。 首を長くして待ち続けてはや5ヶ月。 ようやく新車が来る時期が明らかになりました。 嬉しさが大きいのですが、意外なことに現在乗っている車(シエンタ…

今年は『喪中はがき』が多い

仕事の忙しさにかまけていたら、いつの間にか年賀状シーズンになってしまいました。 我が家では、7月に義父が他界し、11月初めに『喪中はがき』を作成し、郵送しました。 【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com ここ数年は嫁と「今年で年賀状…

【頸椎椎間板ヘルニア 人口椎間板置換術の話】 手術後半年の状況

11月28日(月)に、手術後半年の診察を受けてきました。 その前は手術後3ヶ月の状況を診察してもらっており、それから3ヶ月の診察です。 性格がキッチリしていない私には、これだけ日にちが空くと、忘れてしまいそうになります。 そこでスマホの登場です。 …

【今週のお題】学生時代、何部でしたか?私は野球部&帰宅部でした。

11月の中旬を過ぎて急に仕事が忙しくなってきて、なかなかブログの方に時間が割けなくなってきています。 今回の【今週のお題】、予約投稿しようと思っています。 私は小学校3年生の頃から、地域の少年野球チームに入っていました。 軟式野球です。 なぜ野球…

銀婚式のお祝い旅行(5)

11月3日〜4日にかけて『銀婚式のお祝い旅行』に行ってきました。 その時の模様をブログに認めてきました。 今回でそのシリーズ最終回です。 前回までのブログはこちらから。 銀婚式のお祝い旅行(1) - びだくん 銀婚式のお祝い旅行(2) - びだくん 銀婚…

銀婚式のお祝い旅行(4)

11月3日〜4日の1泊2日で『銀婚式のお祝い旅行』に行ってきました。 人生で初めての高級旅館で、緊張しながら嫁へのサプライズを計画し、初日に2つのサプライズを決行。喜んでもらえたようです。 過去記事はこちらから。 www.beedakun.com www.beedakun.com …

銀婚式のお祝い旅行(3)

銀婚式のお祝いで、嫁さんに喜んでもらおうと思い、我が家ではかなり贅沢な旅館を予約し、旅行してきました。 出発〜サプライズ第一弾までの記事はこちら。 www.beedakun.com www.beedakun.com 今日はサプライズ(エステ体験)後の『晩御飯』です。 高級旅館…

銀婚式のお祝い旅行(2)

私にとって『待ちに待った旅行』。 この日のために10年ほど前からコツコツとお金を貯めていました。 ようやくその日が来て、テンション高めな私と、なかなかテンションが上がらない嫁の『銀婚式お祝い旅行』です。 【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイ…

銀婚式のお祝い旅行(1)

11月3日〜4日、銀婚式のお祝いにかなり贅沢な旅行へ行ってきました。 何度かに分けてブログに記していこうと思います。 まず第1回目は、出発〜チェックインまで。 旅行当日は、朝8時に嫁の実家へ迎えに行くことから始まりました。 嫁は今、実家の遺品整理の…

新型コロナウイルスが私にもたらしたもの

このタイトルでブログ記事を書こうと思って、なかなか自分の中で整理がついておらず、延ばし延ばしにしていました。 先日421miyako (id:m421miyako)さんのブログで次のような記事がありました。 www.421miyako.com 私が書きたかったことはmiyakoさんのブログ…

苦渋の決断でマイナンバーカードの申請を行いました

私は『マイナンバーカード』は作らない、という考えでした。 あまりメリットを感じないし、裏に潜む政府のドス黒い考えが透けて見えているので、作らない、という判断をしていました。 ★月々110円からオンラインショップを運営!独自SSL・高機能カート・クレ…

現在開催中!『宇治十帖スタンプラリー 〜スマホで巡る〜』2022年

前回のブログでは『カーキ色』に関してコメントをいただき、ありがとうございました。 とても勉強になりましたし、改めて『色』の表現って難しいなぁ、と感じました。もう少し『色』について興味を持ってみたいと思います。 さて、今回のブログです。 この時…

色の名前、弱いんです。

色にはそれぞれ名前が付いています。まぁ当然なんですが。 単色なら分かりやすいし、私も理解できているつもりでいます。 私の『色の名前』の基本は『色鉛筆12色入り』。 赤だとか青、黄色などを駆使して会話をします。 例えば空の色なんかを表現する際は 「…

【今週のお題】カバンに何入れている?

私はあまりカバンの中身を入れ替えたりしません。 ですので、あまり使用頻度の低い物でも、とりあえず入れておきます。 【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com 細かい物はカウントせず、大きく3つ入っているので、それを紹介します。…

近々買い替えなければならない物(忘備録)

しつこいくらいに言いますが、我が家には余裕のあるお金はありません。 ですので、今、家にあるある家電や消耗品が壊れると、買い替えのお金の工面に頭を悩ますことになります。 しかし、そうは言っても家電や消耗品は我が家の家計状況を忖度してくれるわけ…

私はどうやら基礎疾患があるようです

頚椎椎間板ヘルニアの手術をし、退院後に『新型コロナワクチン接種券』が送られてきました。(4回目接種のもの) その時は『60歳以上の方と基礎疾患等の重症化しやすい方』が対象のようでした。 手術をしたし、宇治市も気を利かせて送ってきたのかな、と思い…

値上げが私の心を圧迫する

ニュースでも話題になっていますが、どんどんいろんな商品が『値上げ』されていますね。 スーパーに買物に行っても、値上げ前の頃と同じ感覚で買物をすると、2割ほど支払額が増えている気がします。 コンビニコーヒーも100円から110円になったし、いつも常備…

広島での公開講座、体調が思わしくなかったんです【後編】

先週、公開講座に行き、自費で前日泊した、という記事を書きました。 www.beedakun.com 格安ホテルの割に朝・夕食がついていて、お得感を満喫しながら就寝しました。 公開講座当日の朝、ベッドで目を覚ますと『強烈な眠気』が体を支配していました。 熱があ…

【今週のお題】いつもの習慣、覚えてる?

今日は今週のお題から。 『いつもの習慣、覚えてる?』です。 う〜ん、習慣かぁ、と自分の行動を思い返しますが、特徴的な行動は思いつきません。 長いスパンで考えてみると、生活パターンの違いが見つけられたので、それを書いてみます。 若い頃(まだ結婚…

広島での公開講座、体調が思わしくなかったんです【前編】

10月4日に公開講座へ行ってきました。 当日移動はキツイと思ったので、前日の3日の昼から移動し、夕方に広島に着きました。 www.beedakun.com 広島へ移動するに際して、大阪駅前第4ビルの金券ショップにて、格安チケットを購入しようと思ったのですが、いつ…

明日は広島へ移動します。

10月4日に公開講座があり、一日受講する予定になっています。 会社には『日帰りで行くので認めてください』とゴリ押しして、交通費を出してもらえるようにしました。 しかし、日帰りで行くには6:30前後の電車に乗って行かねばならず、朝が弱い私にはちょっ…

私の『思い出の味』がまた一つ食べれなくなりました

私は30歳まで大阪の守口市に住んでいました。 私が住んでいた所は『松下電器』・『三洋電機』など大企業の工場が立ち並び、そこで働く人が多く住んでいました。(工場の作業員の方が多く、貧乏な街でした) 肉体労働者がたくさんいて、街なかは『安くてボリ…