びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

グーグルアドセンスの申請を諦める!!

私がブログを始めたキッカケは、日々の出来事や趣味の事を書こう、と思い始めたんです。しかし、せっかくブログをするんだったら、アフィリエイトをして少しでも収益をあげれたら、という邪な考えで、はてなブログpro、独自ドメインの取得を行いました。

 

aspの申請は問題なくできたのですが、それからが苦難の始まりでした。

ホントに、自分の知識のなさにホトホト嫌気がさしております。

 

 

グーグルアドセンス申請(初)

とりあえず”物は試し”と、何も考えずグーグルアドセンスに申請をしました。

必要事項を記入し、コードをはてなブログに貼り付け、完了ボタンを押すと

『リーチできません』と。

リーチできへんってなんやねん、と思いググると出るわ出るわ。

あぁ、下調べってやっぱり必要やねんなぁ、と思い調べるとどうやらひと手間必要だ、ということが判明しました。

www.amazon.co.jp

 

ムームードメインはロリポップのレンタルサーバーを介すこと、らしい

よくはわからないが、URLがhttps//だとダメのようで、http//に変更しないといけないみたい。

お名前.comで独自ドメインを取得していればお名前.com内で設定できて、そんなに苦労することなく設定が済むらしい。

残念ながら私はムームードメインにて独自ドメインを取得しているので、その場合はレンタルサーバを経由すれば可能、というブログを拝見してすぐにロリポップに申し込みをした。(初期費用無料期間の最終日だったので、急いで申し込んだ)

申し込みは苦もなく終えることができました。

 

ロリポップの設定がうまくいかない

最初に誤解の無いように言っておきます。

ロリポップが悪いわけではありませんし、ムームードメインが悪いわけでもありません。全て私の知識のなさで設定がうまくいかなかったのです。

 

ムームードメイン&ロリポップでうまくアドセンスの申請までできた方のブログを参考にして、ロリポップの設定を行う。

細かいところが分からず”なんとなく”設定していき、なんとかできた、と思って再度グーグルアドセンスに申請をしたらまた『リーチできません』だって。

 

ロリポップとムームードメインの設定をいじくり倒す

参考にしていたブログ通りに設定を行ったつもりだったのに『リーチできません』と出たのでムカッとして、よせばいいのに設定を(ろくに下調べもせずに)いじくり倒して、ロリポップにも問い合わせを出して、金曜日の夜にブログを更新しようとしたら大変な事になっていた。

 

自分のブログが見れない!?

金曜の夜にブログの記事を書いて、プレビューを見ようとしたら『500error云々』とエラーメッセージが出て、ブログが表示されなくなりました。

非常に焦りました。どうすれば良いんだろう、とオタオタし、とりあえずロリポップに再度問い合わせ。

今日、返信があり、やはりいろいろいじくり倒したのが原因のようだった。

 

対応策は

本来ならしっかりと原因を究明して、せめてグーグルアドセンスにサイトを見つけてもらいたかったのですが、ブログにそんなに時間をかけれないので、というのは言い訳で、難しくてうまくいかなかった際は対応しきれない、と判断しロリポップを解約しました。(10日間の無料体験期間が迫っていたのも理由の一つ)

ロリポップを解約すれば元に戻る、と思っていたら解約したら今度は別のエラーメッセージが出て、ブログが見れません。

今度はムームードメインの設定を元に戻して設定し直し(文章で書くと短いですが、結構悩みながら設定し直した)今日の夕方に無事復旧。

疲れました。

 

今後は

グーグルアドセンスのためにブログを始めたのではないので、現時点ではグーグルアドセンスは諦めます。

目標をaspで年間15000円にしたいと思っています。

はてなブログproの年会費とムームードメインの更新料が稼げればいいかな、と。

その額でもやっぱり税金はかかるんですよね。

今度は税金で頭を抱えそうだ。