ラグビーワールドカップ2019 日本大会が終わって1ヶ月が過ぎました。
私はラグビー観戦歴が30年以上のラグビー好きです。
ラグビーは今年の9月まではマイナーなスポーツでした。
2015年ワールドカップで南アフリカに勝利した際には一時的にブームが来ましたが、すぐに下火に。
そんな状況で、今回のワールドカップの盛り上がりは異常でした。
どの試合会場も満員で、盛り上がっていた。
私としては嬉しい限りの1ヶ月半でした。
この盛り上がりのまま、来月から始まるトップリーグに突入できればな、と心から思っています。
そこで、ラグビーのにわかファンの方にも参考になるような、ラグビー観戦に持っていきたい物を紹介したいと思います。
最初に
ラグビーは基本的に、冬に行われるスポーツです。
ですので試合会場は非常に寒いです。神戸製鋼コベルコスティーラーズの本拠地、ノエビアスタジアムは全天候型なんですが、それでも風は入ってくるし、底冷えがします。
風邪をひかないように注意してください。
①クッション
ラグビー場のシートはたいていプラスチックで硬く、冷えます。
試合時間も前後半とハーフタイムをあわせて約1時間40分ていどありますので、クッションがないとお尻から冷えてきます。
百均でも折りたたみの物も売っていますし、もう少しクッション性の良いものを持っていくのもいいでしょう。
私が今狙っているのはこれ。
YOKELLMUX ゲルクッション 無重力クッション 二重設計 健康クッション 高反発 通気性 超柔らかい 腰痛対策 通気性抜群 体圧分散 姿勢矯正 滑り止め 運転席 仕事 ダイニング対応
今シーズンの開幕までには手に入れようと思っています。
②ひざかけ
なんせ足が冷えます。
防寒対策を怠ると体がブルブル震えながら試合を観戦する事になります。
ひざかけがあれば足からの冷えは軽減されると思います。
③保温できる水筒に温かい飲み物
いくら防寒対策しても、時間とともに体は冷えます。
ハーフタイムにはぜひとも温かい飲み物を飲むことをオススメします。
試合会場にも自動販売機はありますが、ペットボトルや缶だとすぐに冷めてしまいます。その点、保温できる水筒に温かい飲み物を入れておけば、試合開始から試合終了までは温かく飲めると思います。
水筒はフタ付き(コップになるタイプ)がいいです。
象印マホービン(ZOJIRUSHI) 水筒 ステンレス コップ タイプ ハンドル 付き 広口 軽量 2.0L SF-CC20XA
④マジック(サインペン)
試合後にグリーティングがあります。
選手にサインをもらう際には必須。
試合会場の外でも、各チームがブースを出しており、神戸製鋼コベルコスティーラーズのブースではチームグッズなどを控えの選手たちが売り子をしていますので、彼らにもサインはもらえます。
サインをもらった選手は自然と応援したくなります。
サインを求められた選手は、サインを求められるということに喜んで、頑張れると思います(多分)
⑤食べ物
お昼に試合がある場合、昼ごはんを用意しなければなりません。
試合会場にも軽食は売っていますが、しっかりとお昼ごはんを食べたいなら、途中で弁当を買っていくのが良いと思います。
花園ラグビー場は、以前は食堂があったのですが、改装されてからは食堂がなくなり、”やきそば・唐揚げ・ポテトフライ”等しか置いていません。(もう少し種類はあるかもしれませんが、私はそれらしか食べていません)
ノエビアスタジアム神戸では、スタジアムの周りに屋台などが出ていたりします。
美味しいですが、結構お高いです。食べ物の種類は多いです。
地方での開催の場合は、更に食料事情が悪くなります。
岡山、坂出、高知などにも行きましたが、あまりに売り場が乏しく、お腹を満たすほどの物は食べれなかったように思います。ただ、今回のワールドカップの盛り上がりによって観客が増えれば、店の数も増える可能性はあると思います。
最後に
これはやっておいたほうが良い、ということを紹介します。
まず、試合会場の最寄り駅に着いたら、帰りの切符を買っておくこと。
意外と切符を買って電車に乗る方が多いんです。買っておかないと列に並ぶことになります。
お気に入りの選手がいる場合は、オペラグラスを持参される方もいます。
皆さん、ぜひ試合会場に足を運んでラグビーを楽しんでください。