日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ブログを書き続ける理由

ブロ友のmiyakoさんのブログで、こんな記事がありました。

www.421miyako.com

 

この記事の中でmiyakoさんは『情熱』が必要とおっしゃっていました。

私も『同感や』と思ったもんです。

そこで私は『ブログを書き続ける理由』と題してブログを書いて見たいと思います。

あくまでも『私の場合』という事でご容赦ください。

 

ブログの更新頻度

最近になって1日おきの更新に落ち着きました。

更新頻度に関しては、ブログを書く時間を取れるかどうかにかかっています。

『緊急事態宣言』に期間中は在宅勤務が多かったので、更新頻度は高かったですが、大阪本社に通勤している場合は、通勤に往復4時間程度かかりますので、なかなか更新できません。

 

 

『更新しなきゃ』と自分を追い込んでしまうと、ブログを続けられなくなるような気がします。

更新頻度は余裕を持ったほうが続けやすいように思います。

今の所、月曜日にブログを書き、翌日にアップされるように『予約投稿』します。

火曜日は皆さんのブログに訪問し、楽しませてもらう。

というふうに、1日おきです。

土日はできるだけブログ更新するように努めています。

 

ブログネタ

ブログを書き続けていると、ネタが無くなっていき、『更新したくても更新できない』状態に陥ることがあります。

そんな時は更新頻度にとらわれず、思い切って『更新しない』決断をします。

そして、皆さんのブログを訪問したり、いろんなニュースを見たりと、気分転換します。

ブログ訪問していると、今回のようにmiyakoさんのブログからヒントを得て、ブログ記事にできます。

 

 

ブログから色んなものが得られる

まず、ブログ友達の方々。

スターを貰えたり、コメントをいただいたりと”縁”を感じることもあり、ブログを続けて楽しいと思えてくるんです。

出会ったこともない『ブロ友』さん、それでもその方の印象は私の頭の中に出来つつあります。『この方はほんわかしていらっしゃる方やな』とか『この方は楽しそうに暮らしてらっしゃるな』とか。面白いもんですね。

次に、日常生活で『観察力』がついてきたこと。

ブログネタがないか、何かイレギュラーな事を注意深く見ているように思います。

ネガティブな事が起こっても『あっ、これってブログネタになる!』と、ポジティブに考えられるようになりました。

例えば、何かのはずみで怪我をした場合。

ブログをしていなければ『何であんなところで、あんな事をしたんやろ』とか『あんな事、せんかったらよかった』など、後悔する感情が先に立つと思うのですが、今では『あぁ、痛かった!でもブログに書けるな』ってなっているんです。

 

過去の自分に出会える

書き続けることで年数を重ねていくと、以前の自分の考えや行動を見返す事ができます。

私はまだ2年ほどしかブログを続けていませんが、それでも過去記事を読んでいると、2年前の自分が何をしていたのか、何を考えていたのかを思い返せます。このあと、何年も続けていけば自ずと『自分史』が出来上がるんじゃないか、と思っています。

これは『雑記ブログ』の特徴ですね。

 

おわりに

何をするにしてもそうですが、楽しめないようになったら続かないですね。

私は『ブログ』を自分に向けて書いています。

こんなおっさんの日常を誰も欲していませんからね。『誰かのため』と思いながら書いていると、挫折する事が目に見えていますし、自分の言葉で書けなくなってしまいます。

会ったこともない、顔も知らない『ブロ友』さんと交流するのも楽しみの一つです。

 

 

『楽しみながら情熱を持ってブログを書く』を実践していきたいですね。