日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

発見!!【エビシーの自動販売機】

関西ローカルのテレビ局、朝日放送で『エビシー』というキャラクターが活躍しています。

私がこの『エビシー』を見るのは、夕方のニュース番組『キャスト』で出演している『エビシー』。

『エビシー』とはどういうキャラクターか、といいますと、こんな感じのキャラクターです。

 

f:id:obeedakun:20210407181148j:plain

 

ニュース番組内では着ぐるみ動く『エビシー』が見られます。

娘はこの『エビシー』を見て「可愛い〜」と言っています。

(私には可愛さが見いだせませんが、人気があるようです。)

 

 

 

大阪本社へ通勤する際は、朝日放送の社屋の横を通って会社に向かっています。

f:id:obeedakun:20210407181550j:plain

なにわ筋沿いにある社屋は綺麗ですね。

時々タレントさんを見かける時もあります。

 

今日、午後休みを取って、朝日放送社屋周りを歩いてきました。

最寄り駅は『中之島』。玉江橋のすぐそばにあります。

 

中之島駅から来ると、これが目に入ります。

f:id:obeedakun:20210407182001j:plain

 

これを見ながら川沿いを少し歩くとこんな物がありました。

f:id:obeedakun:20210407182116j:plain

福沢諭吉さんの生誕の地という石碑。

無知なもので福沢諭吉さんが大阪生まれという事を知りませんでした。

上の写真の右端に映っている石碑はこちら。

f:id:obeedakun:20210407182503j:plain

福沢諭吉さんは中津藩蔵屋敷で生まれたそうです。

 

この石碑の前を通って少し行くと、朝日放送の社屋の横に階段があり、その上を見てみると『エビシー』の頭にある毛を発見!!

f:id:obeedakun:20210407182804j:plain

自動販売機の上部に『毛』を見つけました。

少し斜めから見てみると『エビシー』感が出てきます。

f:id:obeedakun:20210407182912j:plain

派手な自動販売機ですね。

 

ついでに朝日放送の周囲も散策しました。

エビシーの自販機が置いてある場所にはテーブルなども置いてあり、ちょっとした芝生の広場(広場と言えるほど広くはありません)があります。

f:id:obeedakun:20210407183127j:plain

コロナ前は、この広場を使ってイベントなども行われていました。

お昼時ですが、人が少ないです。

コロナで自粛しているからなのか、普段から少ないのかは分かりませんが、数年前に訪れた時にも人が少なかったので、お弁当を買ってここで食べるのも気持ち良いかもしれません。(ゴミは各自で持ち帰りましょう)

 

さぁ帰ろうと自動販売機側に体を向けると、自動販売機がさらにエビシー感を出していました。というか四角い『エビシー』やん、と驚きました。

f:id:obeedakun:20210407183238j:plain

 

う〜ん、可愛いのか?

まぁ、愛らしいフォルムではありますね。

 

エビシーの自動販売機から堂島川を見ると、こんな感じです。

f:id:obeedakun:20210407183809j:plain

桜が満開だとキレイなんでしょうね。

大阪市内の川を眺めると、上田正樹さんの『悲しい色やね』が頭の中に流れてきます。

特に私はこの歌が大好きなので、大阪の川を眺めるのが好きなんです。

 

エビシーの自動販売機を見て、朝日放送社屋を散策しました。

所要時間は15分程度。

都会の喧騒から離れて落ち着いて休憩したいなぁ、という時にはおすすめです。

 

私はこのあと昼ごはんを食べに行きました。

(昼時の混雑時を避けるために散策した、という感じです。大阪は今、コロナの感染状況がすごいことになっていますから)

 

 

早く新型コロナウイルスが収束してくれることを祈っています。