日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

1ヶ月定期券の期日が分からなかった

私は3月31日から大阪本社に戻って仕事をしています。

しばらくは大阪本社にて仕事をする事になりそうなんです。

 

 

そこで定期代を申請することになりました。

今では定期券を買うことは少なくなっています。

と言いますのも、交通系ICカードを使用しているので『定期券』という概念が無くなっているんです。

しかし、会社には通勤費として定期代を申請しなければなりません。

配属先が大阪本社の者であれば、6ヶ月定期に該当する金額を申請しますが、私はいつ本業の仕事が入ってくるかわからないので、1ヶ月定期に該当する金額を申請しました。

 

ですが、そこで疑問が浮かんできました。

定期代を申請するのに、期間を書かなければなりません。

3月31日〜4月・・・・・・・・ん?

3月31日に申請した場合の期日は4月30日でいいのだろうか?という疑問。

4月1日に申請したら4月1日〜4月30日やんな?じゃあ3月31日に申請したら4月29日になんの?どうなんやろ?こんなことなら3月31日は休んで4月1日から出社すればよかった、などと考えてしまいました。

 

 

そこで我社のお局Bさんに聞いてみました。

私「定期の期間、3月31日から申請したら4月29日?30日?どっちやろ?」

お局B「えっ?それは30日でしょ?」

私「じゃぁ、4月1日に申請した場合と同じになるん?」

お局B「う〜ん、そういう事ちゃうかな?」

と、なんとも頼りない返事。お局Bさんは総務の仕事でも資材調達の方を行っているので、そちらには疎いようです。

 

今日、お局Aさんが出勤していたので、彼女にも同じ質問をしてみました。

お局Aさんはやはりお局Bさんと同じ返答でした。

それじゃぁ、こういう場合はどう?とばかりに質問を重ねてみました。

私「2月28日に申請したらどうなんの?」

お局A「それは2月27日まで。」

私「ほんじゃぁ、3月1日に申請するほうが得なんやな。」

と、どうでもいい質問を重ねていくと、イラついてきたのか

「自分のお金や無いんやし。会社のお金やねんからいいんちゃうん?」

と一方的に会話を遮断されました。

 

なんだかスッキリしないまま現在に至る、です。

まぁ、どうでもいい、しょうもない質問だとは思うんですが、気になると聞かずにはいられない性分なもので、私の悪い癖ですね。

 

 

結局、明確な答えが得られぬままの状態に、スッキリしない気分です。