日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今のうちに秋を感じておこう

私が若い頃に比べると、現在の秋の期間がアッという間に過ぎて聞く、という感覚です。

それは、年齢を重ねてきて、日が過ぎるのを早く感じると言うこともあるでしょうし、夏の暑さがハンパなくて、暑さに耐えて耐えて力尽きる頃に秋の気配が来て、それを味わう間もなく冬を迎える、と言うこともあるでしょう。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

この数年は『あれっ?秋ってあったか?』という感覚に陥り、秋を楽しむ間もなく冬がきてしまいます。

これじゃいかん、と今年は少しでも『秋』の気配を感じたら、『あぁ、秋がきたなぁ。秋を楽しもう』と思うようにしました。

 

毎週末ごとに台風がきて、日本全国でかなりの被害が出ました。

被害に遭われた方々の心中を思うと申し訳ないですが、この台風を境に朝晩の気温が下がってきて、過ごしやすくなってきました。

日中も気温は上がりますが、空気がカラッとしていて、汗をかくこともすくなくなりました。

 

皆さんは秋を感じるのは何で感じるでしょうか?

私は『朝晩の気温』です。

夜中もよく寝れるようになるし、起床時もスッキリと起きれるようになります。

次に『スポーツ』。

毎年宇治市ではスタンプラリーが開催されるんですが、それに参加したり、私が好きなラグビーが開幕したり(大学ラグビー、リーグワン、高校ラグビー等々)と、スポーツをしたり観戦したりが楽しみ。

ホントは『食欲の秋』も楽しみたいですが、先立つものがないので、ネットニュースなどを見て我慢します。(テレビCMでよく『月見』に関する物(ハンバーガーなど)を見かけますが、あまりときめかない。秋といえば、の食べ物ってなんやろ?)

 

 

私は冬が苦手なので、特に秋の短さが気になります。

今年こそはしっかりと『秋』を感じれるよう、感覚を研ぎ澄まして日々を送ろうと思います。