日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今日は『リフレッシュデー』にしました。

6月頃から客先の都合で、出向先と本社を行ったり来たりの生活が続いています。

出向先では仕事があるので、仕事に没頭できるのですが、本社では仕事がありません。

出張業務がメインなので、契約が済み次第来てほしい、という出向先の意向で会社としても私を業務に組み込みにくいようです。

 

アルポカ

 

仕事に関しては、もう30年も会社に在籍しているので、何も問題はないんですが、生活リズムが変わるのが辛いんです。

本社に行くときには、朝5:30に起きて6:30から2時間近くかけて通勤。

定時後は17:30から2時間近くかけて帰宅し、晩ごはんと風呂に入ると、ゆっくりする時間もなく就寝。

出向先に行くときは、朝6:30に起床、8:00に車で通勤。約30分ほどで着きます。

定時後は17:30から40分ほどかけて帰宅します。晩ごはんと風呂に入っても、2時間ほどはゆっくりとした時間が作れます。

 

というように、ガラッと生活リズムが変わるんです。

最近は本社勤務が続き、少し疲れ気味。

入院後、まだ体力が戻っていないのか、ただ単に老化が加速しているのか、それは定かではないんですが、非常に疲れが溜まってしまっています。

また、通勤のストレスからか、深く息をすることが出来ず、呼吸がしんどい。

深呼吸やあくびをしようとしても、しっかりと息を深く吸い込めず、中途半端な感じになり、夕方には酸欠なのか頭がクラクラする状況になってしまいます。

 

そこで、今日は有給休暇を取って『積極的リフレッシュデー』と(勝手に)銘打って、体を休める事にしました。

午前中は、出向先に荷物を届ける用事があったので、それを済ましてから『源氏の湯』へ。

平日の昼間ですが、スーパー銭湯(天然温泉)は結構利用者がいましたが、広いお風呂で、畳の休憩室で横になったり読書したりして、ゆっくり過ごせました。

夜、風呂に入らなくてもいいので、その時間もブログに費やせるし、自分の時間も持てるようになり、ストレス発散できました!

 

 

たまには『積極的リフレッシュデー』が必要ですね。