日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

車のナンバープレートの話

今日、娘に頼まれて買物に付き合いました。(こう書くと『頼られてるお父さん』のように見えますが、実質は『アッシーくん』です)

 

その帰りに信号待ちで何気なく前に停まっている車を見て、なんだか不思議な感覚になりました。

 

カーセブン_車

 

まず一番目の『不思議な感覚』。

『飛鳥』ナンバーだったこと。

『飛鳥』ナンバーって今まで見たことありませんでした。やっぱり『飛鳥』ナンバーって奈良なんかな?と疑問に思いながら見ていました。

疑問に思うと気になりすぎて、すぐにでもググってしまいたい性格なんですが、なにぶん運転中なのでググれません。

自宅に帰り着き調べてみるとこうでした。

asukanumber.wixsite.com

令和2年5月11日から飛鳥ナンバーが交付されたそうです。

そら知らんはずやわ、と納得しました。

 

2つ目の『不思議な感覚』。

その飛鳥ナンバーの車は軽自動車でした。

ですが、ナンバープレートが黄色ではなく『白色』だったんです。

『えっ?軽自動車って黄色ナンバーちゃうん?』

と、これまた疑問が頭の中に渦巻きました。

さっそく帰ってググります。

2017年からこの『軽自動車の白ナンバー』は始まったそうです。最初はラグビーワールドカップ特別仕様なんだそう。

その後、東京オリンピック使用の『軽自動車の白ナンバー』が出たようです。

ただ、この白ナンバーは令和3年9月30日(予定)に申し込みを完了した分に限るようです。

 

3つ目の『不思議な感覚』。

その白ナンバーをよく見てみると、ナンバープレートの右上になにやらマークのような物が描かれていました。

数字でも文字でもないし、なんやろ?と目を凝らして見ていると、オリンピックを連想するマークのようでした。

『ん?そんなナンバープレートあるんか?』

と、これまた家でググります。

すると東京パラリンピック・オリンピック特別仕様のロゴのようでした。

 

 

と、何気なく信号待ちしていて『不思議な感覚』になりました。

調べてみると『ご当地ナンバープレート』などもあるようですし、ナンバープレートも進化していますね。

ナンバープレートの色で軽自動車かどうかを見極めることはできなくなりました。