日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

社会人35年目にして名刺交換の仕方を知らなかったことに驚く

私は19歳で働きだして現在まで、技術職の仕事に就いています。

最近、大手コンサルタント会社に勤める知人と会うことが多くなり、その知人の仕事を手伝う際に、関連企業の人たちと一緒に仕事をすることがあります。

その時に『名刺交換』をしなければなりませんよね。社会人なら初対面の方と会うならば避けては通れないことです。

しかしながら私はこれまでほぼ、名刺交換をしたことがありません。

その理由は、19歳で働きだしてからこれまで技術職1本でやってきたので、名刺交換をする場面が非常に少なかった事、その少ない名刺交換の場面も『名刺を切らしています』という魔法の言葉によって相手方の名刺をいただくことだけをしてきたからです。

 

50歳を過ぎてからはなかなかその魔法の言葉を使うのも相手方に失礼だ、と感じるようになり、名刺交換を行うようにしたんです。

 

するとこれがまた難しい。

私から先に名刺を出して、両手で持って挨拶をすると、相手方は急いで名刺を用意し、名刺を出されます。その瞬間が私は困ってしまうのです。どうやって相手方の名刺をもらい、どうやって私の名刺を渡すのか?

YouTubeを見て予習をして名刺交換に望むのですが、緊張することもありなかなかスムーズにできません。

名刺を落としたり、(おそらく相手方に対して)失礼な渡し方・もらい方をしていたりしていると思います。

これが一度に複数人の方と名刺交換するとなると、もうパニックです。

一人目の方と名刺交換し、もらった名刺はどうすればいいのか、思案するまもなく2人目の方が挨拶に来られる。その時点でお手上げ状態です。多分ですがかなり失礼な名刺交換になっていると思います。(ビジネスマナーがあまりわかっていないので、どれが正解でどれがマナー違反かさえわかっていない)

 

仕事の内容や技術に関することなら自信を持って接し、話すことができるのに、一般的なビジネスマナーができないなんて、と自己嫌悪に陥ることもしばしば。

大学の教授とも名刺交換する機会もあるので、しっかりと勉強してなれるしかありませんね。

名刺交換は気が重いです。