先日、行きつけの散髪屋に行きました。
年末になると客が多くなるんじゃないか、と思い本当は今週末くらいに行きたかったのですが、1週間前倒しで行きました。
いつも散髪の間中、目を閉じて考え事をします。ものすごくリラックスできてしっかりと考え事ができるので、至極の時間です。
散髪屋の店主もその事を知ってか知らずか、散髪中は一切話しかけてきません。
他のお客さんにはよく話しかけているんですが、私には配慮してくれているようです。
いつもは、午前中のどの時間に行っても客が数人待っているような店なのに、先日は珍しく先客なし。
散髪中もお客さんが入ってくることもなく、充実した瞑想時間が過ごせました。
いつも店主と会話をするのは、シャンプーが終わってから、ドライヤーをするときから帰るまでの5〜10分程度。
いつもは他愛のない会話をして帰るのですが、先日は、店主がなんだか浮かない顔。
そして私との会話で、その浮かない顔の原因が。
私がそれとなく
『年末に散髪してスッキリした状態で新年を迎えたいですよね』
と水を向けると店主は
『今はそんな時代じゃないですよねぇ。みんなが昔のように年末に散髪して新年を迎えるようにしてくれたら、今日みたいに暇な日はないんやけどなぁ』
『法律で、年末は散髪して新年を迎えようってしてくれへんかなぁ』
と珍しくボヤき節。
正月からスーパーやコンビニは開いていて、私達は便利にはなりましたが、正月の雰囲気はなくなり、スーパーやコンビニが開いている、ということは働く人がいるわけで、年末年始の風情がなくなってきていますね。
そんな状況に歪みがでてきたのか、正月を休む飲食チェーンもでてきているそう。
年末年始くらいはゆっくり休んでもいいんじゃないかなぁ、と思ってしまいます。