今年のゴールデンウィークは、ほぼ予定のないゴールデンウィークでした。
予定のない中で、唯一事前に予定していた行事がバーベキュー。
娘はバイトのため参加できませんでしたが、息子一家(息子夫婦・孫2名)と私達夫婦の6名で行ってきました。
場所は『くつわ池』。宇治市と宇治田原市の境にある、緑に囲まれたいい雰囲気の場所です。
我が家では、バーベキューといえば『くつわ池』なんです。
その理由は
・自宅から近い
車で15分ほどで着きます。非常に便利な場所がこんな近くにあるなんて、といつも思っています。
・利用料金が安い
現在は値上がりしていますが、それでも大人1名500円、車一台500円という安さ。
デイユースの場合、場所の予約はできませんが、自宅から近いので予約ができなくても不便はありません。というか早いもの勝ちの方が有利ですね。
・そんなに混まない
いつ行っても混んでいる、という事がありません。気軽に行ける場所です。
『くつわ池』は8時30分開園。
そのため、8時10分頃に着くように出発。
宇治市から宇治田原市に抜ける片側1車線の道路を左に曲がり、数百m進むと『くつわ池』の受付ゲートです。
左折し、少し走ると車の列・列・列。
ゲートまでまだ数百mあるのに、開園前に車がたくさん並んでいました。
こんな事は過去に経験したことがなく、驚きました。
警備員の方が巡回に来た際に聞いてみると、私達の車の前には40〜50台の車が待っているそう。
『中に入ってもバーベキューする場所が無いんちゃうやろか』と不安になりましたが、警備員の方曰く
「宿泊している方のチェックアウトが10時になっているので、その頃には空いてくると思います」
と説明してくれました。
開演時間後、ノロノロと車が進んだり停まったりして、結局入園できたのが9時20分頃だったでしょうか。イライラマックスでした。
問題の『バーベキューする場所』は苦もなく確保でき、ホッと一安心。
息子一家と合流し、バーベキューを開始しました。
人工の河川があって、ちょっとした芝生広場がありました。
以前は無かった場所だと思います。
トイレと炊事場(水道が使える場所)が離れていましたが、私は気になりませんでした。
孫たちが『火熾しをしたい』というので、コンロに着火剤と炭を置いて火をつけてもらいます。
孫1は小学校4年生の男の子。孫2は小学校2年生の女の子。
マッチを擦るのも初めてだそうで、マッチの使い方を教え、いざ着火。
孫1男子はビビってしまって、火が点いた瞬間にマッチを放り投げる(もちろんコンロ内にです)。孫2女子も同様でした。
(上の写真は着火前の状態)
その日は天気が良く、バーベキュー日和。
バーベキューは私と息子が『焼き当番』なので、替わりばんこで焼いていました。
4年ぶりのバーベキュー(コロナ禍でできませんでしたもんねぇ)で、とても楽しく美味しく、良い一日でした。
特に孫2女子が、私への『LOVE』が止まらず、
「親方大好き❤」
「親方と一緒に映画観に行きたい」
「明日も明後日も親方と遊びたい」
と、もう何十年も言われたことのないセリフを言ってくれます。
※孫には私のことを『親方』と呼ばせています
常に私のそばを離れず、時には日よけに設置した簡易テント内に連れて行かれてイチャイチャ。
持っている飴をくれたり、私の世話(肉を取り分けてくれたり、タレを入れてくれたり)をしてくれて、私は天にも昇る気分。
バーベキューの開放感より、孫2女子の愛を受け止める嬉しさの方が勝った一日でした。
最後は息子が作ってくれた焼きそばでしめて、バーベキューは終了。
3時30分頃に帰路につき、途中渋滞がありながらも4時には家に着いていました。
コロナ禍で我慢していたレジャー。
これからは少しづつ楽しんでいきたいです。