日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

SNSの使い方がわからない

SNSってどう使うんやろ?と思いながらも、ツイッターやインスタグラムはスマホにインストールしています。

フェイスブックは登録はしていますが、使い方もわからず放置。

SNSの本来の使い方ってどんななのか、見てみたいと思います。

 

 

ツイッター

本来の使い方(私が考える”本来の使い方”です)

日頃の気づきや、自分の考えなどを短文でつぶやく、というものと解釈しています。

画像や動画が投稿でき、ミニブログのような印象。

f:id:obeedakun:20201007212102p:plain

 

私の使い方

殆どがプレゼントの応募の為に使っています。

ツイッターで結構プレゼントに当選しています。

クオカード5000円分や、コンビニのお菓子やドリンクなど、お得情報がいっぱい。

世間様につぶやけるような話題もなく、”本来の使い方”はほとんどしていません。

でも、ツイッターは利用していて良かったな、と思っています。

アイアイベリープレミアム

 

インスタグラム

本来の使い方(私が考える”本来の使い方”です)

画像や動画を主体に投稿し、みんなに見てもらう。

f:id:obeedakun:20201007212111p:plain

 

私の使い方

写真や動画を投稿する意味がわかりません。

人の写真や動画を見ても楽しさがわからない、と思っていました。

最近、応援しているラグビーチームや芸能人の方のインスタグラムを見て、面白いな、と思えるようになりました。

そういうふうに皆さん楽しんでるのかな?と不安になったりします。(これで正解なのか、という意味でです)

 

フェイスブック

本来の使い方(私が考える”本来の使い方”です)

知り合いを中心としたコミュニティツール。同窓会的な感じ。

f:id:obeedakun:20201007212120p:plain

 

私の使い方

同窓会的な感じで登録していますが、ほぼ放置。

一度登録したら興味がなくなりました。

 

LINE

本来の使い方(私の考える”本来の使い方”です)

電話帳に登録している人とメッセージを送りあえたり、ブログやゲームなどいろんなサービスがある。

 

私の使い方

知り合いとメッセージ交換。これは非常に便利。メッセージを読んでもらっているかどうか分かるし、私の性格にピッタリ。

ただ、閉ざされた範囲での使用のため、連絡ツール・ゲームツールとなっています。

 

おわりに

私の青春時代のコミュニケーションツールは、文通や家の固定電話(黒電話)、公衆電話でした。

それがこの数十年で急速な進化をみせて、おじさんはついて行くのがやっと。

まだまだ進化が止まりませんもんね。スマホも5Gになりつつありますし、これからついていけるか自信がありません。

今でもSNSに関しては娘に聞いて、ようやくなんとなく分かった風になっています。

この先、10年後にはどんな感じになっているんでしょうね。