日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

秋の花粉症が今年はキツくありませんでした。

19歳の頃からスギ、ヒノキの花粉症になり、はや34年。毎年春先が憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。

f:id:obeedakun:20201023194317p:plain

それに加え、10年ほど前から秋にも花粉症が出てきて、苦しんでいました。

春の花粉症は、慣れてきたのか、はたまたシーズン前に気合を入れているからなのか、年々症状が軽くなっているように感じています。(もちろん、花粉の飛びにくいスギを植えていたり、マスクの性能が良くなったりという要因もあると思います)

 

それが、秋の花粉症は年々身体的負担がキツくなってきていました。

花粉症に効く薬もいまいち効かないように感じますし、気持ちがついていっていないのも関係しているかもしれません。

また、症状が春の花粉症ほど顕著ではないため、『秋の花粉症が原因?』と感じるまで日にちがかかります。

 

今年は春の花粉症も症状が軽かったし、秋の花粉症も症状が軽かった。

新型コロナウイルスの流行により、春は外出を最低限に抑えていたのが大きいんではないか、と思っています。

秋の花粉症はというと、例年ですと春の花粉症が5月末頃に終わり、マスクをその頃に外して生活をしていて、秋にはマスクの存在を忘れています。

そこに秋の花粉症の症状がじんわりとやってくるんですね。

f:id:obeedakun:20201023194341p:plain

今年はやっぱりマスクをかけている時間が長いためか、花粉症の症状はあまり出ていません。(ゼロではなく、症状は出ているが非常に軽い、という感じです)

 

春もそうでしたが、今も職場や外出先で花粉症に起因する”くしゃみ”をするのは、非常に気を使います。

もちろん、新型コロナウイルスがまだ終息していないからなのですが、くしゃみをする際にはなるべく大きな声を出さないよう、人のいない場所を探しながらする、という事を意識しています。

 

春の花粉症には『アレグラ』や『アレジオン』を服用し、それが結構効いているような実感があるんですが、秋の花粉症にはそれらの花粉症薬が効かないように思います。

同じアレルギー症状なんだから、同じ花粉症薬でも効くんじゃないかと思っていましたが、効きません。秋の花粉症に効く花粉症薬っていうのがあるんでしょうか?

 

今年のような花粉症の症状くらいなら、余裕で日常生活が送れます。

毎年これくらいにならないかなぁ。