日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

私の運が尽きたな、と感じたキッカケの出来事。『九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)九面待ち』

私はくじ運がよくありません。

宝くじを買っても、当選するのは数百円。ビンゴなどでも揃うこと無く終了することもしばしば。

つくづく『運が無いなぁ』と感じる毎日です。

 

そんな私でも、運の良かった時はあります。

その『運が良かった時』の話を少し。

 

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

 

私は全日制の公立高校に通っていました。

しかしながら、天邪鬼な私は勝手に授業を『選択制』にして、午前中を休んだり午後から勝手に帰ったりと、担任も頭を抱えるほどの『問題児』だったようです。

 

そんな『勝手に午後から帰る』日には、友人も道連れにして帰り、私の自宅で『麻雀』をしていました。

類は友を呼ぶという言葉通り、私の周りには『麻雀好き』な奴が集まります。

週6くらいで麻雀をしていたと思います。

 

 

麻雀についての詳しい説明は省きますが、私は仲間内でも『強い』と思われていました。ですので、高校を卒業する半年前には面子がほぼ同じ、という事になっていたんです。(あまり強くない奴は、自ずと参加しなくなりました)

 

その面子で麻雀をしていた時のこと。

その日もラジカセで音楽を聞きながら、楽しく話をしていました。

ある時、麻雀を進めていくと、どんどんと『いい手』が出来ていき、最初は『清一色』が狙えるなぁ、という程度で手を進めていきます。

それがあれよあれよと『萬子』だけになり、その時点で並べ替えてみると、な、な、なんと『九蓮宝燈』、それも『九面待ち』のテンパイ(あと一つで上がれる状態)でした。

f:id:obeedakun:20220318205037j:plain

それを確認した途端、私は急に無口になり、上半身が震えだし、その震えがコタツに伝わり、台が揺れました。

他のメンバーが

「何揺らしてんねん!じっとしろや」

と言ってきますが、私はどうにもなりません。

抗議しても収まらない『コタツの揺れ』に、だんだんメンバーが気づき出し

「何やびだくん。そんなにええ手が来てるんか?」

と言い出しました。

私は

「あ、う、うん。そうなんかな?いいんかな?」

と不自然なごまかし。

 

そんな状態で2周くらいしたでしょうか。

ようやく1人が『萬子』を捨てました。

その瞬間、『上がると死ぬ』と言われている『九蓮宝燈九面待ち』で上がりました。

他のメンバーが『フリテン』を確認するも、フリテンはなく、晴れて『九蓮宝燈九面待ち』の完成です。

 

f:id:obeedakun:20220318205053p:plain

 

その『九蓮宝燈九面待ち』前後のプライベートでも、学校で3本の指に入る美女とお付き合いできたり、職業訓練校の入学試験にも首席で合格できたりと、良いことがたくさん重なりました。

 

今思えば、人生最大の『運が良かった時』だったと思います。

それ以降はグングン下降線。

特に健康面での下降具合はヤバかった。

 

 

でも、『九蓮宝燈』で上がると死ぬ、という迷信が有名ですが、大丈夫でした。

でもしばらくは日常生活で注意深くなりましたね。