日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

牡蠣だし醤油は卵かけご飯にぴったり

緊急事態宣言後、自分で食事を作る機会が少しだけあり、いろいろと料理に挑戦しています。料理をするのは楽しいですが、家族からの評価はイマイチ。

家族が出かけている昼ごはんは、自分だけの料理になり、手を抜きがちです。

そんな時に出会ったのが『牡蠣だし醤油』です。

f:id:obeedakun:20200524192917j:plain

優れ物だと思いますので、紹介してみたいと思います。

 

 

牡蠣だし醤油を知ったきっかけ

テレビを見ていたら、力士の方(多分、貴景勝関だったと思います)が、食事について話をしていて、卵かけご飯に話が及んだ時、ボソッと

『牡蠣だし醤油は絶対です』と言っていたのがきっかけです。

そこから『牡蠣だし醤油』が気になる存在になりました。

 

メーカーは?

ヒガシマル醤油株式会社です。

ヒガシマルの愛称で親しまれていますね。

関西では、ダシといえばヒガシマル、のイメージがあります。

(因みに私は、ダシは恩地のストレートだしが好きです)

 

価格は?

私が買った時は、近くのスーパーで約400円+税。

少々お高め。

内容量は400mlです。

 

特徴は?

・鮮度保持ボトルに入っている。

 空気に触れない二重構造。

・塩分が25%カットされている

・少し甘めの味

 

 

牡蠣だし醤油にあう料理は?

卵かけご飯

 普通の醤油だと塩っ辛いですが、この牡蠣だし醤油をかけると、味はマイルド。非常に美味しく、やみつきになる味です。普通の醤油とは全く違う味わいになります。

冷奴

 こちらも、いつもの冷奴とは違う味になります。とても深みのある味が豆腐と一体になって口中を埋め尽くします。

 

その他

ラベルには、ステーキ・炒め物・炊き込みご飯・煮物などと書いています。

上記の2つ以外はまだ試していませんが、美味しいと思います。特に煮物なんかは非常に合いそうな気がします。

私の料理の腕が上がった際には、試してみようと思います。

 

おわりに

私は牡蠣だし醤油単体で使っても十分美味しいと思います。

ただ、料理によってはポン酢と合わせてみたり、醤油と合わせてみたほうが、より美味しくなると思います。

例えば鍋物なんかだと、ポン酢に少し牡蠣だし醤油を入れて、オリジナルポン酢にして食べてみると、かなり美味しくなるんではないか、と思っています。

いつもの『卵かけご飯』・『冷奴』を、違った味わいで食べたいなら、牡蠣だし醤油をおすすめします。

 

 

制限食料理キット