緊急事態宣言後、自分で食事を作る機会が少しだけあり、いろいろと料理に挑戦しています。料理をするのは楽しいですが、家族からの評価はイマイチ。
家族が出かけている昼ごはんは、自分だけの料理になり、手を抜きがちです。
そんな時に出会ったのが『牡蠣だし醤油』です。
優れ物だと思いますので、紹介してみたいと思います。
牡蠣だし醤油を知ったきっかけ
テレビを見ていたら、力士の方(多分、貴景勝関だったと思います)が、食事について話をしていて、卵かけご飯に話が及んだ時、ボソッと
『牡蠣だし醤油は絶対です』と言っていたのがきっかけです。
そこから『牡蠣だし醤油』が気になる存在になりました。
メーカーは?
ヒガシマル醤油株式会社です。
ヒガシマルの愛称で親しまれていますね。
関西では、ダシといえばヒガシマル、のイメージがあります。
(因みに私は、ダシは恩地のストレートだしが好きです)
価格は?
私が買った時は、近くのスーパーで約400円+税。
少々お高め。
内容量は400mlです。
特徴は?
・鮮度保持ボトルに入っている。
空気に触れない二重構造。
・塩分が25%カットされている
・少し甘めの味
牡蠣だし醤油にあう料理は?
卵かけご飯
普通の醤油だと塩っ辛いですが、この牡蠣だし醤油をかけると、味はマイルド。非常に美味しく、やみつきになる味です。普通の醤油とは全く違う味わいになります。
冷奴
こちらも、いつもの冷奴とは違う味になります。とても深みのある味が豆腐と一体になって口中を埋め尽くします。
その他
ラベルには、ステーキ・炒め物・炊き込みご飯・煮物などと書いています。
上記の2つ以外はまだ試していませんが、美味しいと思います。特に煮物なんかは非常に合いそうな気がします。
私の料理の腕が上がった際には、試してみようと思います。
おわりに
私は牡蠣だし醤油単体で使っても十分美味しいと思います。
ただ、料理によってはポン酢と合わせてみたり、醤油と合わせてみたほうが、より美味しくなると思います。
例えば鍋物なんかだと、ポン酢に少し牡蠣だし醤油を入れて、オリジナルポン酢にして食べてみると、かなり美味しくなるんではないか、と思っています。
いつもの『卵かけご飯』・『冷奴』を、違った味わいで食べたいなら、牡蠣だし醤油をおすすめします。