日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021年より『漢字日記』始めます

いよいよ激動の2020年最後の月に入りました。

新型コロナウイルスのせいで、生活様式がガラリと変わり、常に気を張った1年でした。

 

そこで『来年は良い年にしたい』と思い、何か新しい事を始めよう、と決意しました。

でも『何か新しい事』が思い浮かばない。

まだ新型コロナウイルスは終息の兆しも見えず、外出するような『新しい事』は避けたほうが懸命なような気がします。

そこで、先日テレビでお笑いコンビ”たんぽぽ”の川村さんが『1日を漢字で表した日記』をつけている、というのを紹介されていました。

これは面白い、と思い私もやってみようと思い立ち、今日手帳を買ってきました。

 

私の性格上、習慣づくまでの期間が長いので、その”習慣づく”までの期間内に飽きてしまう可能性も”大”なんです。

ですので、今回購入した手帳は百均です。

その手帳がこちら。(選ぶほど種類が無かったし、思い描いていた手帳とはかけ離れていますが)

f:id:obeedakun:20201205155034j:plain

一日を漢字で表すので、書くスペースは大きいほうがいいと思い、『B5版』の物をチョイス。

中身はこんな感じです。

f:id:obeedakun:20201205155423j:plain



年々老眼が進んできているので、少しでも字が大きくかければいいな、と。

 

これが続けば、1年を漢字で振り返れるので非常に楽しみです。

まずは癖付けが大事ですね。