日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【今週のお題】試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」

 

あまり褒められた事ではないのですが、高校生の頃の話です。

私は高校で野球をするために、家から少し離れた高校まで通っていました。

その野球部を、訳あって1年で退部することになり、少々やさぐれていた頃の事。

 

 

その頃の私は、高校に通う意欲を失っており、サボまくっていました。

そんな時、担任から

「授業の3分の1以上欠席したら、どれだけテストでいい点数を取っていても留年やからな」

と忠告されました。

普通なら『ヤバい』と思い、改心するところでしょうが、小賢しい私はしっかりと授業ごとに出席数をチェックし、きっちり3分の1ギリギリの出席で、なんとか『テスト勝負』に持ち込んでいました。

 

授業への出席がそんな状態ですから、中間テストや期末テストは散々な状況か、というとそうでもなかったんです。

これまた憎たらしいくらいにテストの『ヤマ』がことごとく当たり、中間テストだけでその学期の留年ラインをクリアしていました。

 

そして思い出のテスト。

2年の2学期の期末テストでした。

私の席は窓際の一番うしろの席。その隣に野球部のやんちゃな男Nくんがいました。

彼はあまり勉強ができず(私と一緒で授業中に寝てる)、ほとんどの教科の中間テストも一桁の点数しか取れていません。

あまりにもテストが悪いので、彼は高校生活にピリオドをうとうかどうか悩んでいたそうです。

そんな心理状況で期末テストを迎えたもんですから、態度が投げやりで、全くやる気が見られない。

見かねて私が声をかけてしまいます。

私「おいN!どうしたんや。しっかりとテスト受けんとヤバいんちゃうん」

N「そうやねんけど、今回点数取れんかったら学校辞めるわ」

私「なんでそんな事言うねん。やれるだけやってみいな」

N「・・・。びだくん、頼みがあんねんけど・・・・」

ーーーーーーなんか嫌な予感ーーーーーーーー

N「試験の答案交換してくれ!」

私「!!!へっ?マジで言ってる?どうするん」

N「残り時間が10分の所で答案を交換してほしいねん」

 

 

その教科は国語。

仕方なく、その話は聞かなかった事にして期末テストにのぞみました。

 

残り時間が10分の所で、隣のNが執拗にスネを蹴ってきます。

その執拗さに負けて、私は答案を交換してしまいました。

自己採点で75点の答案。これだけで2学期は赤点を逃れられる点数です。

名前を書く欄にNくんの氏名を私の筆跡で書き、Nくんは私の氏名を書いて交換しました。

Nくんから来た答案を見てびっくり!!

殆どが空欄で、記入しているところもほぼ間違い。

あまりの出来の悪さに、少ない時間内に少しでも答えを書こうか、と思いましたが、筆跡が違うことがバレバレになってしまうので、泣く泣く諦めました。

 

以降、数学・社会など、いくつかの答案を交換し、彼はその後の高校生活を無事に乗り越えました。

悪いこととは分かっていましたが、今となっては良い思い出になっています。

 

 

それから数年後の同窓会で、Nくんと再開しました。

その時にNくんは

「おれが高校を卒業できて、今、こうやって大工になれたのも”びだくん”のおかげや。ありがとう」

と言ってくれました。

中学校からやんちゃくれで、一歩間違えたら警察のお世話になっていたかもしれないNくん。今ではいいお父さんになっているようです。

 

もう40年近く前の事ですから時効ですね。

良い子は真似しないようにしてください。