日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

苦渋の決断でマイナンバーカードの申請を行いました

私は『マイナンバーカード』は作らない、という考えでした。

あまりメリットを感じないし、裏に潜む政府のドス黒い考えが透けて見えているので、作らない、という判断をしていました。

 

★月々110円からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入

 

しかし『マイナンバーカード義務化』というニュースが流れてきて、数日悩みました。

悩んだ結果、どうせ義務化になるんやったらポイントが貰える今の期間に作ってしまおう、という決断に至りました。

そうです、政府の思う壺ってやつですね。

また、ポイントに目がくらんだ、という面もあります。

ポイント申請期間が過ぎて『義務化』になり、その時にマイナンバーカードを作ってもポイントは貰えないんじゃないか、と思うと損した気分になるやろなぁ、と。

 

嫁さんにもその考えを伝えたら『それやったら私も作るわ。ポイントもらえるんやろ?』という答えが返ってきました。

嫁さんも『マイナンバーカード』作成には、どちらかというと反対の考えだったのですが、嫁も政府の思う壺に陥りました。

 

申請を10月28日にしよう、と決めていました。

すると、何やら政府のブレブレの発表がありました。

健康保険証の件です。

マイナンバーカードを持たない人には別の方法を考えている、と。

ん?現行の健康保険証でいいんちゃうん?と思ったのは私だけではないでしょう。

 

とまぁ、いろいろありましたが、昨日嫁と一緒に『マイナンバーカード』の申請を行いました。直前まで煮えきらない気持ちを残していましたが、勢いでの申請です。

オンライン申請でしたので、娘に顔写真を撮ってもらって、申請の大半を娘にお願いして、ものの5分ほどで申請は終了。

あまりにもあっけなく申請が終わったので、申請途中で

『あぁ〜、やっぱり申請するの止めた!』

という気持ちになる暇もありませんでした。

 

 

もらえるポイントはメインPCの購入資金に回る予定。

もう深く考えることは止めとこ。(まぁ、そんなに深くは考えてないんですけどね)

個人情報が漏洩しないことを祈ります。