日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

パソコンを選ぶ際のポイント

我が家のメインパソコンは購入から4年ほど経ち、そろそろ故障するんじゃないか、とドキドキしています。

f:id:obeedakun:20201002202036p:plain

そこで、今からパソコンを購入する準備をしておいたほうがいいかなと思い、パソコン選びのポイントをまとめてみました。

 

 

パソコン選びのポイント

パソコンを購入する際に、何に使うかで購入するパソコンが違ってきます。

仕事でも使うというのであればハイスペックなパソコンが必要だろうし、とりあえずブログメインでとなると、使い勝手の良いパソコンになりますね。

パソコン本体もハイスペックなものからロースペックのものまで、高価な物から安価な物までさまざまです。

以下にパソコン選びで重要視する事について見ていきます。(私の場合ですので、皆さんに参考になるかどうか微妙です)

①価格

私はまず、予算ありきです。

家ではほぼ仕事をしませんので、表計算ソフトやワープロソフトがあれば十分事足ります。それらソフトも、マイクロソフトの物でなくても、互換性の高い無料ソフトや安価なソフトもありますので、ソフトも最低限の物があればいいのです。

そういう意味では、大手国産メーカーは除外されます。

 

②パソコンの種類

デスクトップなのかノート、もしくは2in1パソコンなど。

仕事に使うならデスクトップがいいし、テレワークを考えるとノートのほうが便利。

迷うところですね。

f:id:obeedakun:20201002202104p:plain

 

③OSはどれにするのか

OSをWindowsにするのかMacにするのか、はたまたChrome OSなのか。

私はメインパソコンにはWindows、ブログにはChrome OSを搭載したパソコンを使用しています。

WindowsやMacはセキュリティソフトが必要で、余分に費用がかかります。ChromeBookは建前上、セキュリティソフトはいりません。(あったほうがいいんでしょうけどね)

 

④スペック

スペックにはあまりこだわりがないんですが、メモリだけはいつも増設できる最大まで増設しています。

ChromeBookはあまりメモリのことは気にしませんね。重い作業をしませんし、ブログの閲覧、更新だけなら全然問題ありません。

 

⑤新品か中古品か

私は余程の理由がない限り中古品は買いません。もし中古品を買って問題が発生したら悔やむし、修理の手続きやらなんやらが煩わしい。

新品なら家電量販店でも修理の受付はしてくれるし、安心です。

ChromeBookを購入する前に中古品の2in1パソコンを購入しましたが、購入後5日で故障。結局返品しましたが、送料と返品手続きの時間を使ってしまいました。

私は断然『新品派』です。

f:id:obeedakun:20201002202134p:plain

 

⑥店頭で買うかネットで購入か

たいていはネットで購入します。

ネットだと安いですね。家電量販店ではあまり安価なものは売っていません。

たまに安価なものを売っていたりしますが、そういう時に限ってパソコンを購入するタイミンではないんですね。

家電量販店のWebストアも狙い目。安いものも取り扱っていますし、ポイントが使えたりします。

メーカーのネットストアもいいですね。期間限定で大幅値引きしていたり、お買い得品が売っていたりします。

もうこの時点になると、ほぼ購入する気になっているので、心はウキウキしています。

 

おわりに

私にとってパソコンの購入は大きな買い物。

できるだけ失敗したくはありません。

ネットでの購入で一番悩むのが、保証期間をどれだけにするのか、ということ。

保証期間が長いほうがいいのは当然なのですが、それだと結構なお金が必要になります。パソコン本体だけで予算ギリギリ一杯のものを購入しますので、保証期間を無料の1年にすることがほとんど。

以前に一度だけ、購入後12ヶ月と2週間でハードディスクが壊れる、という事態に見舞われたことがありました。当然、保証は無料の1年間。ダメ元でメーカーに問い合わせるも、(丁寧な言葉づかいで)無理ですねぇ、と。

f:id:obeedakun:20201002202155p:plain

その時は『わざと1年と少しで壊れるように作ってるんちゃうんか』と思ったものです。

その後も同じメーカーも物を購入していますが、それだけ早く壊れる、ということはありません。

 

我が家のメインパソコン、あとどれくらい頑張ってくれるでしょうか。