日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ラバーダックと中之島駅の絵

今日は健康診断に行ってきました。

健康診断の結果については、検診センターから結果が送付されてから、ブログにアップしようと思います。

 

 

その帰り。

とりあえず前日夜から絶食でしたので、何か食べたいという気持ちを全面に押し出しながら、大阪の街を彷徨っていると、JR福島駅前にマクドナルドがありましたので、そこでモーニングを食べました。

食べたメニューは『ホットケーキセット』。

ようやく一息ついて、ゆっくりと家路につく、と言いたいところでしたが、健康診断でバリウムを飲んだので、下剤を服用しているため、ゆっくりもしてられず、少し早足で京阪電車の中之島駅に向かう。

 

なんかお腹がゴロゴロするぞ、とヒヤヒヤしながら歩いていると、ABC朝日放送のすぐとなりの堂島川に、何やら黄色い物体が!!

玉江橋に差し掛かったところで『でっかいひよこが浮いてる』と、驚いて写真を撮りました。

f:id:obeedakun:20211221163643j:plain

ん?これはもしかしてニュースでも紹介されていた『ラバー・ダック』ちゃうん?

とアップで撮影。

f:id:obeedakun:20211221163753j:plain

『ひよこ』ではなくて『アヒル』でした。

この『ラバーダック』、高さが約10mほどあり、色も鮮やかなのでかなり目立ちます。

このあたりはこの時期、イルミネーションも実施されているので、夜に行くとまた違った味わいの『ラバー・ダック』が見れると思います。(ライトアップされているようです)

なんか久しぶりに見たなぁ、という感じがしました。

信号待ちでググってみると『7年ぶりに帰ってきた』とありました。

どうりで懐かしい感じがしました。

 

 

もう少しゆっくりと見ていたかったんですが、お腹が『はよ帰らんと知らんで』とアピールしていたので、早々に駅に向かいます。

 

玉江橋側から中之島駅に向かうと、地下に向かう入口はすぐそばにあるのですが、地下に降りてから少し歩きます。

その地下道を歩いていると、壁がなにやら賑やかでした。

f:id:obeedakun:20211221164612j:plain

写真の右側には、複数の幼稚園の園児が書いた絵が貼られていました。

子供らしい、大胆な絵が多く、歩いていても微笑ましい。

 

改札内に入って、すぐさまトイレに。

改札からトイレまでも少し距離がありますが、そこにも壁にいろんな絵が展示されています。

f:id:obeedakun:20211221164837j:plain

こちらは名のある方々が書かれているのかな?とても上手な絵が展示されています。

写真はトイレから改札に向かって撮っています。

写真の左側の壁にも絵が展示されていて、とても雰囲気のいい駅です。

 

私はこの大作に目がとまりました。

f:id:obeedakun:20211221165105j:plain

私は壊滅的に絵が下手なので、絵の良し悪しは全く分かりません。

ですが、圧倒されてしまいました。

お腹の具合が良ければもう少しゆっくり見られたのに・・・・・。

 

 

私はいつも健康診断の日は半休を取ります。

それは『下剤』が辛いから。

今年も半休を取り、早々に帰宅しましたが、『下剤』が本領を発揮する前に自宅に戻れました。