日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

鯖寿司〜アンソレイラでランチへ

6月の出張から帰ってきて、嫁さんとよくデートに行くようになりました。

非常に楽しく、出張のストレスを解き放ってくれる、そんなデート。

 

今回はその中から『鯖寿司』と『アンソレイラ』をご紹介。

嫁さんは『鯖寿司』が大好き。なので、鯖寿司を買いに行くことをメインにして、デートコースを組み立てました。

鯖寿司といえばやっぱり『鯖街道』やろ、ということで鯖街道で『鯖寿司』を買える店を探します。

鯖街道というネーミングなんやから、あちこちあるんやろ、と思っていたら・・・・・思っていたほどは無く、朽木村にほど近い『花折 工房』という店に行くことにしました。(住所は大津市になってました)

そして『ランチをどこで食べよう』という話になり、嫁さんと二人で『花折 工房』からそう遠くない場所で、あれこれ調べます。

私はあまりいい店を検索することができずにいましたが、嫁さんがいい場所を見つけてくれました。

そこは『アンソレイラ』というレストラン。

 

予定も決まって、いざ出発。お盆の時期真っ只中だったので、お店がやっているかどうか不安でしたが、とりあえず車を走らせます。

滋賀県ってすぐそこなのになかなか足を向けないんです。

ですが7月8月はよく滋賀県にデートで行きました。

その時の様子は許す限り紹介していきます。

 

『花折 工房』へ向かう途中、湖西道路は非常に渋滞していてイライラしましたが、鯖街道に向かうとスイスイ。気持ちよく走れました。

『花折 工房』は駐車場があまり広くないので、駐車時には注意が必要。

横長の店舗では、食事もできるようですが、食事利用のお客さんはいらっしゃいませんでした。昼食時には少し早い時間(多分11時すぎだったと思う)だからなのかな。

鯖寿司は非常に高価!!(2023年8月現在)

・鯖街道  2〜3人前  3千7百円と少し

・吟撰   3〜4人前  7千円と少し

・あぶり寿司       3千円前後

嫁さんは『あぶり寿司』よりも普通の『鯖寿司』が好きなので、『鯖街道』か『吟撰』のどちらかで迷う。

『鯖街道』は少し細身。『吟撰』に比べるとどうしても頼りない感じがします。

しかし『吟撰』にすると7千円。すぐには踏ん切りのつかない値段。

嫁さんとしては一も二もなく『吟撰』を選びたいところだと思うのですが、私の甲斐性がないばかりに家計のやりくりが苦しく、すぐには決断できません。

結局息子夫婦一家の分『鯖街道』と自宅分『吟撰』を購入。

吟撰はこちら。

大きさが分かりにくいですが、写真右側にある冊子は、よく観光地やテーマパークで見る、あのサイズです。

鯖寿司をもつとズッシリと重みがあり、否応にも鯖寿司への期待が高まります。

 

包みを開きます。

お、おぉぅ。素晴らしいじゃないか!

でっかい鯖。

うんうん、さぁ食べようじゃないか。

嫁さんに切り分けてもらいます。

私と嫁さんと娘の3人分。一人4切れほどだったか。(ん?3切れだったかな?)

見てください。鯖の肉厚感。

鯖の厚みとご飯の厚みがほぼ一緒。

非常に食べごたえのある、美味しい鯖寿司でした。

(個人的にはもう少しご飯の厚みを厚くしてほしかった)

お金に余裕があるときに再度購入してもいいかな。

 

 

『花折 工房』で鯖寿司を購入し、ランチへGO!

鯖街道から琵琶湖畔まで降りてきて、目的の『アンソレイラ』を探します。

ちょっと分かりにくい場所にありますが、近くまで行くと大きな看板が出てきます。

『O’PAL』という施設に入っているレストランでした。

看板も出ています。

上の写真の右奥に出てますが、レストランの看板はこちら。

駐車場は広く停めやすい。

『O’PAL』という施設は琵琶湖でアクティビティを楽しめる施設のようです。

この日もそこそこお客さんがいました。小さいプール(子供が楽しめるくらいの広さ)もありましたよ。

 

店内に入るドア横にメニューがありました。

私達は『日替わりランチ』をいただきました。

サラダとスープ。

 

メイン(魚と肉)とご飯。

このあとコーヒーも付いています。

 

これだけの料理で1200円と少し(2023年8月現在)と、かなりお得。

もちろん味も美味しく、満足です。強いて言うなら少し量が少ない(特にご飯が)。

店内からは琵琶湖も見えて、眺めもいいし、アクティビティをしているところも見れるしと、かなりの満足感が得られるレストランでした。

 

箸袋も写真を撮っていたので貼っておきます。

いくらかプラスするとデザートセットが付いてきます。

今回は頼みませんでしたが、おそらく美味しいデザートが出てくるだろう、と推察できるくらいの雰囲気とランチの味でした。

 

 

滋賀県にもいい店がたくさんあります。

おいおい紹介していきたいと思います。