日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

最近『二度見』したこと

新型コロナウイルスが蔓延してからというものの、外出する事が極端に減りました。

それに伴い、人との接触はおろか、行き交う人を眺めることも少なくなりました。

しかし、オミクロン株の台頭により、人出が増えてきたように思います。

 

そんな『人出が増えだした』頃に見た事について書いていきます。

 

1.早朝に『女子高生』の格好をしたおじさん。

デルタ株が落ち着き、オミクロン株が流行するまでの間の、新規感染者が非常に減った頃の話です。

少しの間、大阪本社に通勤していました。

大阪本社に出勤する場合、最寄り駅には6:40頃に着きます。

いつもは寝ぼけ眼で駅に着き、ボーッとしたまま電車に乗るのですが、その日は違いました。

いつものようにボーッと駅に着き、改札前に来た時に、非常に刺激的な光景が目に飛び込んできました。

私の目の前には、あごヒゲの剃り跡が青々しい、私と変わらないくらいの毛深いおじさんが立っていました。

そのおじさんを見て、改札を通ろうと思いましたが、二度見し、私は一歩後退りました。

なぜ後退ったかというと、その毛深いおじさんの服装が『女子高生』だったのです。

ブレザーにスカートを履いて立っていました。

さすがに笑いを堪えるのに苦労し、肩を揺らしながら改札をくぐりました。

なんの意味があったのか、どういう理由でそういう服装をしていたのかは不明です。

 

 

2.ランドセルを背負って歩くおじさん

つい最近、郵便物を出そうと、自宅近くのポストへ向かっていた時のこと。

片側1車線の車通りの多い道路に出た時、そのおじさんは歩いていました。

見たところ畳職人の風貌の、角刈りのゴマ塩頭で、いかつい外見のおじさんです。

私は赤信号で信号待ちをしていたんですが、そのゴマ塩おじさんは青信号を進んできます。

私の目の前を通り過ぎる形で歩いていたのですが、何気なくおじさんを見ていて、その光景に驚いて二度見してしまいました。

ガタイの良いおじさんの背中にはランドセル、それも色は『パープル』。

ランドセルですから、ガタイの良いおじさんには少し小さく、ピッタリと背中に張り付いていました。

『な、な、なんで?なんでランドセル?』

『ツッコんでほしいんかな?何も言わずにスルーしてしまうと、おじさん残念がるかな?』などと、他愛のない事を考えながら、ゴマ塩おじさんとパープルのランドセルを見送りました。

 

 

今回紹介したお二方とも、どういう理由でそういう格好をしていたのかは不明です。

ですが、私には『ツッコミ待ち』にしか見えませんでした。

『見かけ』と『格好』のギャップがものすごく『違和感』でしかなく、その後の彼らの行動が非常に気になりました。

 

なかなか『二度見』する事はありませんが、田舎町でなかなか見られない光景に、短期間で二度も『二度見』する経験をしました。