日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ようやくグーグルアドセンスに合格!合格の秘訣は”根気”だった

このブログを始めて約9ヶ月になります。

ブログを始めた頃、ブログを書きながら収益化もできる、という情報を得て、最初に目に飛び込んできたのが『グーグルアドセンス』でした。

今回は合格までの道のりをメモ程度に振り返りたいと思います。

 

 

ブログを始めたばかりの頃

私はいきなり、はてなブログProから始めました。ですので独自ドメインを入手するため、『ムームードメイン』で独自ドメインを入手したんです。

そして記事数が20記事ほど(正確な数は忘れました)になった時、グーグルアドセンスに申請しました。

するとグーグルアドセンスからこんなメッセージが!!

『お客様のサイトにリーチできません』

ん???なんなん?どういう意味?という感じ。

難しい事はわかりませんが、どうやらURLを転送しないとダメらしい。

ムームードメインでは転送サービスがないため、転送するにはレンタルサーバーと契約する必要がある、という記事がいっぱい。

その時点でレンタルサーバーに契約する意思はなく、泣く泣く諦めてしまいました。

因みに無料版の”はてなブログは”転送などという手間なく、そのままグーグルアドセンスに申請することができます。(娘は無料版はてなブログですが、そのままで申請できました)

『グーグル・アドセンスの申請を諦める』という記事を書いたんですが、再度グーグルアドセンスを申請する際に記事を下書きに移しました。近日公開する予定。

 

一念発起してレンタルサーバーを申し込む

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が1ヶ月半ほど続きました。一念発起するならこの時期にすべきなんでしょうが、私は夏休みの宿題を最終日にまとめてやるタイプ。

在宅勤務があけてから、『ちょっとグーグルアドセンス、再挑戦してみよかな』という気分になり、レンタルサーバーに申し込みました。

私が申し込んだのは『ロリポップ』。

設定方法はこちらのブログを参考にさせていただきました。

www.hachico.tokyo

設定方法を詳しく解説してくれています。(こんなに詳しく書かれているのに、私は少し手間取りました。手間取った原因は、しっかりと記事を読まなかったから)

設定も上手くいきました。

 

さぁ、グーグルアドセンスに申請を再開だ

レンタルサーバーと契約し、ようやくグーグルアドセンスに申請する準備が整いました。

とりあえず申請をしてみよう、と軽い気持ちで申請します。

申請してから3日後に結果が届きました。

『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』という理由で不承認。

ここから長い長〜い戦いが始まります。

 

修正は最小限にしようと思っていた

まぁ、1回で合格するはずはない、と思っていたので、『価値の低い広告枠』についてググりました。

2回〜10回までの申請では、修正作業を以下のようにしました。

・記事を2記事を下書きに移す(グーグルアドセンスの申請を諦める)

・ポリシー違反の言葉がないか読み返し、いくつか修正しました。

上記の修正をしても『価値の低い広告枠』から脱却できません。

因みに申請ペースは『不承認』→『修正』→『申請』を1日で行いました。

この時点で1ヶ月が経っていました。(6月最初に申請し10回目の不承認メールが7月4日に来ていました)

 

根本的に考え方を変えるべきか?悩む

①小さな修正を重ねても埒があかないようなので、根本的に取り組むことにする。

いろいろ情報を集約すると、フリー素材のイラストを使うと”コピー”とみなされる可能性があるかもしれない、という情報があり、イラストを削除する。

②アフィリエイト広告の期限が切れた広告は放置せず、削除するか他の広告に上書きする。

③プライバシーポリシーはコピペしていたので、打ち直す。

以上の修正をして申請を繰り返す。

ペースは変わらず不承認メールが来てから24時間以内に申請をする、という感じでした。

それでも『価値の低い広告枠』からは抜けきれず、心が折れてしまいました。

というよりも「お前のブログには価値がない〜」と洗脳されている感じ。

f:id:obeedakun:20200819220055p:plain

17回目の不承認メールを受け取った日に『少し間をあけてみよう』という気分になり、1週間、間をあけました。

 

少し間をあけたら・・・

1週間、間をあけて申請を開始したら、24時間以内に不承認メールが。その不承認内容が『サイトの停止または利用不可』です。

ん?いつもと違う、と感じ、何も修正すること無く即日再申請を行う。

すると今度は1週間、音沙汰なし。

おっ?これはひょっとしたらひょっとするぞ、という気持ちで待っていました。というのも娘がグーグルアドセンスに合格した際も同じような感じだったから。

その予感は当たり、今日無事に承認メールが届きました。

f:id:obeedakun:20200819220114p:plain

『やっと』というより『ようやく』合格できた、という感じです。

トータルで20回目での合格でした。

 

グーグルアドセンスに合格するには

これが正解、というものは無いようなので、私が思うことを列挙したいと思います。

・記事に関しては1000文字以上を意識した。

・アフィリエイト広告は貼っていても問題なし。

(私は基本的に1記事に3つ貼っていました)

・雑記ブログでも大丈夫

・ポリシー違反となるような語句は極力使わない。

・フリー素材のイラストは削除した。

・期限の切れたアフィリエイト広告はなくした。

・プライバシーポリシーを書き直した。(コピペはしない)

・記事は私の宝!ほぼ書き直しはしていません。大幅な手入れもせず。

・最後はやっぱり”根気”

f:id:obeedakun:20200819220027p:plain

注意点

・グーグルアドセンスに申請するには記事数が少ない方がいい。

(記事数が多すぎると見直すだけでも一苦労)

・何度”不承認メール”がきてもめげない。

 

おわりに

ようやく目標にしていたグーグルアドセンスに合格できて、ホッとしています。

10回目の不承認メールを受け取ってからは、自分が書きたい事を書けない(審査に影響するんじゃないか、という強迫観念が出てくる)、もどかしい日々を過ごしていました。

これで好きな事を思う存分書けると思うと、やはり嬉しさがこみ上がってきます。

あぁ、良かった良かった。