「今年の夏は異常に暑い」
という言葉を毎年言っているような気がする。
ホントに暑いですね。
年齢を重ねると体にこたえる、と実感しています。
我が家の家電たち(それも高額の)はかなり長持ちしていて、クーラーに至っては27年も頑張ってくれています。
その他の高額家電たちも、平均耐用年数を超えて頑張ってくれているのですが、最近はちょっと怪しい感じ。
家電も年齢を重ねると辛いんでしょうね。
先日は風呂場の蛇口(カランっていうんでしたかね)を交換。
交換前は蛇口を”止”にしても、水がポタポタと落ちて鬱陶しかった。ごまかしながら使い続けていましたが、とうとうごまかしも効かないようになって、ついに交換と相成りました。
これが8万円と少し。お金のない我が家にとって大きな痛手となりましたが、交換に踏み切りました。
猛暑で連日クーラーを使っていますが、電気代がどえらいことになっています。
電気代と熱中症でのリスクを考えると、どうしても熱中症のリスクを回避するためにクーラーを使うという選択になるのですが、この電気代、3万円ほどかかっています。
はぁ、お金が羽をパタパタと動かして飛んで行ってしまいます。
そして地震。
南海トラフの恐怖がどうしてもあるので、防災グッズを買いそろえたのですが、ヘルメットや細々したもの(水を筆頭に、非常食や避難所で必要と思われる物)を買って、そこでもお金が・・・・・。
で、一息つく間もなく洗濯機。
以前から変な音がしていましたが、これも様子を見ながら使っていたんですが、もうこなったらやけくそや!という感じで、壊れてはいないのですが、異音があるので思い切って買い換えました。
これがヤマダ電機オリジナルのを買って(というか、庶民が手の届く価格帯では選べる商品が少なかった)、昨日納品。
価格は部品代含めて7万円弱。
幸いにというべきなんでしょう。
今月の給料は、いつもより多かったので、少しは足しになったんじゃないかと思うのですが、その反面、せっかく沢山目にもらったのに、一瞬で飛んでいくなんて、という思いもあります。(残業代が結構あったので、ホントに良かった)
まだまだ買い替え待ちの家電は控えています。
冷蔵庫・エアコン・電子レンジ等々。
給湯器も10年を超えていますし、それらが一気に壊れたらと思うとゾッとします。
私の仕事の繁忙期が過ぎると、残業代も少なくなってしまいますし、そうなると手取りの給料は見るに堪えない額になってしまいます。
買い替え待ちの家電たち、壊れるのもそれぞれ間をあけて壊れてくれることを切に望んでいます。