日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年も健康診断に行ってきました

この時期は毎年『健康診断』を受けています。

会社が大阪にあるので、片道2時間かけて行っています。

 

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

 

昨年までは特に自覚症状のある病気もなく、検査結果が送られてきてからハァ〜、とため息を漏らすのが通例です。

今年は、血圧が高いので、血圧の数値が高くなってるんじゃないかなぁ、と覚悟してましたが、上も下も正常範囲内でした。

家で朝晩計測していると、薬を飲んでいても140/95くらいなのに、正常範囲内と言われてホッとした面もありますが『ほんまかいな』と思ってしまいました。

 

PSA検査は昨年基準値を越えてしまって再検査をしたので、再検査時に医師から「年に1回はPSA検査をしてください」と言われ、今年もオプションにはなるのですが、受けました。結果は後日。

 

食の救世主

 

健康診断、あまり気が進みませんね。検便は2回取れる事が稀で、だいたい1回しか取れません。(受診日を含む4日以内の便を取ることになっていますが、便秘気味なので、ね)

検尿も、朝は寝ぼけているので、取るのを忘れそうになってしまう。(学習能力がないのか、毎年忘れそうになる)

そして一番イヤなのが『朝食抜き』です。私は1年のうち、朝御飯を食べないのはこの『健康診断』の日だけ。なので、体が変な感じで検診場所まで2時間、我慢しなければなりません。

その道すがら『今日はどこそこでモーニングを食べるぞ』と、頭の中は『モーニング』のことばかり。で、検診の最後にバリウムを飲んで、胃が変な感じになって、食欲がなくなる、という繰り返し。

今年は『ロッテリアでモーニングや』と半分怒りながら検診を受けて、バリウムを飲んでから意気消沈してしまい、それでもなんとかロッテリアでモーニングを食べてきました。

ちなみに、仕事は忙しいのですが、こういう時でないとなかなか休めないので、今日は午後半日休暇で休みました。

たまには思い切った休みもいいですね。

 

健康診断の帰り、中之島には恒例となった感のある『巨大アヒル(ラバーダック)』が今年も出現していました。

今年は堂島大橋から写真を撮ってみました。

いつもは写真に写っている玉江橋から撮るんですが、今年は帰り道を変えたので遠景になりました。

 

www.beedakun.com

去年の『巨大アヒル(ラバーダック)』の様子は上記から。

 

 

 

健康診断の結果は後日郵送されてきます。

昨年は『痛風、メタボ、脂質異常、PSA』が引っかかってしまいました。

今年はどうなるでしょうか。乞うご期待!