日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

嗚呼、聞き間違い①【帰り箕面行く?】

54年も生きていれば聞き間違いなんて山のようにあります。

恥ずかしくて顔を真赤にして俯いたり、恥ずかしさをごまかそうと、怒ってみたりと、いろんな反応をしていました。

 

そんな聞き間違いの中でも、未だに覚えていることを紹介したいと思います。

まず第一回目は『帰り箕面行く?』です。

 

 

今から30年ほど前のこと。

その当時は大阪で某カーディーラーで整備士をしていました。

入社3年目の秋、その某カーディーラーで労働組合主催のソフトボール大会がありました。各営業所ごとにトーナメント戦で試合をし、親交を深める、というもの。

私は同期A・B・Cの3人と一緒に同期Aの車に同乗して参加しました。

場所は吹田市にある万博公園でした。

調子乗りが集まった私達同期4人組は、一日中はしゃぎまわり楽しんだんです。

夕方4時ころに終わり、私達4人は駐車場に向かいます。

その道々

「ソフトボールおもろかったなぁ」

「いやぁ、疲れたわ」

などとソフトボールの感想を述べながら、車を駐車しているスペースまで行きました。

 

車の運転手は車の持ち主でもある同期A、私は助手席に、同期Bと同期Cは後部座席に座ります。

エンジンをかけるとカーラジオのFMから音楽が流れました。

その音楽は洋楽で、よく聞いたことのある曲でした。

というのも、いつも整備士が働いている場内では、FMが流れていて、いつも音楽がかかっているという、とても環境の良い職場だったので、あまり洋楽を聴かない私でも、その頃に流行った洋楽はよく覚えているのでした。

 

 

 

曲は知っていても、アーティスト名は知らないということは多々あり、その時も

『あっ、この曲知ってる!でも誰が歌ってんねやろ?』

と思い、同期Aに聞いたのでした。

「これ歌ってんのん、誰?」と。

その言葉と同時に後部座席の同期Bが

「このあとどこ行く?」

という言葉がかぶりました。

そして私が質問した相手、同期Aは答えました。

「帰り箕面行く?」と。

私はそう聞こえました。というのも同期Bの「このあとどこ行く?」という言葉が私の耳に残っていたので、それに答えた言葉だと思いました。

万博公園から箕面まで近かった、という事も『聞き間違い』が起こった原因だと思います。

 

私は答えました。

「嫌や。行けへん」と。

同期Aはしばしポカンとして、

「どこに行けへんのや!」

と聞き返してきました。

私「箕面に行って何するん?」

同期A「誰が箕面行くねん」

私「えっ?だって『帰り箕面行く』って言ったやん」

同期A「アハハハハ・・・・・」

と、しばし腹を抱えて笑っています。

私は意味もわからず笑われて少しお怒りモード。

同期A「お前が『これ誰が歌ってんの?』って言うから答えたんやんか」

私「その答えが『帰り箕面行く』か?訳わからんわ」

同期A「真剣に言ってる?ギャグじゃなしに」

私「うん、真剣やわ」

 

勘のいい人なら何を聞き間違えたかピンときたかもしれません。

同期Aはこう言ったのでした。

「カイリー・ミノーグ」

と。

カイリー・ミノーグ・・・カエリーミノオグ・・・・・帰り箕面行く・・・・。

バンザーイ、バンザーイ。

 

 

車内は大爆笑の後、地元のプールバーに向かったとさ。