日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【今週のお題】現時点での今年の漢字

さて、今日は【今週のお題】の力をお借りします。

昨年末に、一年を振り返って自分なりの【今年の漢字】を記事にしました。

 

www.beedakun.com

あまりポジティブな漢字を選べませんでした。

その記事を書いてからというもの、ちょっと自分の中で『これではイカン!』という気持ちが芽生えていました。

 

年が明けて、自分なりに『今年はコレを意識していこう!』と思っていた漢字がありました。それが【今週のお題】とぴったり合致しました。

 

 

現時点での私の『今年の漢字』はこれです。

世の中があまり良い状況にない中で、『笑』の場面はめっきり減ったように思います。

30年勤めている会社も、リーマンショック以来ずーっと経営状況が悪く、賃金は20年以上横ばい。

無駄なものは買わず、節約を心がけてようやく生活できている状況です。

そんな生活に輪をかけて2年前から『新型コロナウイルス』の影響も加わり、いつしか漢字で表すと『疲』や『無』といった、我慢をするもしくは我慢をした結果を表す文字になってしまっていました。

 

【とくモニ!】 無料会員登録(MB)

 

そんな日々の中で見つけた『笑』の場が、この『はてなブログ』です。

はてなブログを始めた頃は、ほとんどアクセスもなく『これ、続けられるんかな?』と不安がありましたが、続けていくうちにブロ友の皆さんのブログを拝読したり、コメントやスターを貰えることで、だんだんと楽しくなり現在に至ります。

 

オミクロン株がピークアウトし、少しづつ外出が出来るようになれば、ちょっとずつではありますが、『笑』のある日常を送れるんじゃないか、と期待しています。

 

 

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今年はポジティブに『笑』のある生活を意識して、疲れていてもしんどくても、笑顔をたやさないようにしていきたいです。