日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年初の『釣り』

先日、娘と一緒に釣りに出かけました。

先週までは資格試験の勉強で、釣りに行くことは考えられませんでしたが、試験が終わり自粛生活も長期間に及んでいて、ストレス発散も兼ねて出かけました。

 

今回の釣りは、珍しく娘が乗り気で、私より娘が私を連れ出してくれた形です。

 

 

いつも行く釣り場は舞鶴です。海釣りでサビキで豆アジを釣るのが楽しい。

私の家からだと約3時間のかかる、体調によっては躊躇してしまう距離。

 

当日は朝から天気もよく、5時半に家を出ました。

ここ数年、毎年のように舞鶴まで釣りに出かけているのですが、今回はなぜか道を間違えてしまい、少し時間をロスしてしまい、いつもの場所に着くと駐車場は満車。

満車ということは人もかなり多い事が想定され、密になるんじゃないかと思い、すぐに違う釣り場へ向かいます。

着時間は8時半でした。

まぁそれもそうやんなと思いながら、そこから40分離れた釣り場へ。

着時間は9時10分。

駐車場は少し余裕があり、人もそこそこいましたが、密になることはなく、そこで釣りをしました。

 

いつもこの時期は、豆アジが爆釣れなんですが、今年はどういう訳か全く釣れず。

豆アジの魚影さえも見えません。

いらちな私は、すぐにあちこちと場所を変えて、釣りをしますが釣れるのは娘ばかり。

釣りを始めて1時間半ほどは数えるほどしか釣れませんでした。

 

11時を過ぎると帰る人が多くなり、釣り場を選べるほどの場所が空き出しました。

舟の影になるところを見ると、魚影が見えましたので、釣り竿を垂らしてみると、それまでの釣れない時間が嘘のように釣れます。

結局、1時間で20匹ほど釣れ、餌が無くなったので終了。

 

これまで長きに渡り『自粛生活』を送ってきたので、休みの日は家の中で過ごす、が定番となっていて、知らず識らずのうちにストレスが溜まっていました。

娘が「釣りに行きたい」と背中を押してくれたおかげで、ストレス発散できました。

人と接することも少なく、コロナウイルス感染対策もバッチリです。

 

 

次は息子一家(孫二人)と一緒に釣りに行きたいです。

また、娘と行くときは前日にホテルに泊まって、早起きせずに無理せず釣り場に行けるように考えています。

そのお金を貯めないといけませんね。

 

自粛疲れしている私を連れ出してくれた娘に感謝です。