先日、娘と一緒に釣りに出かけました。
先週までは資格試験の勉強で、釣りに行くことは考えられませんでしたが、試験が終わり自粛生活も長期間に及んでいて、ストレス発散も兼ねて出かけました。
今回の釣りは、珍しく娘が乗り気で、私より娘が私を連れ出してくれた形です。
いつも行く釣り場は舞鶴です。海釣りでサビキで豆アジを釣るのが楽しい。
私の家からだと約3時間のかかる、体調によっては躊躇してしまう距離。
当日は朝から天気もよく、5時半に家を出ました。
ここ数年、毎年のように舞鶴まで釣りに出かけているのですが、今回はなぜか道を間違えてしまい、少し時間をロスしてしまい、いつもの場所に着くと駐車場は満車。
満車ということは人もかなり多い事が想定され、密になるんじゃないかと思い、すぐに違う釣り場へ向かいます。
着時間は8時半でした。
まぁそれもそうやんなと思いながら、そこから40分離れた釣り場へ。
着時間は9時10分。
駐車場は少し余裕があり、人もそこそこいましたが、密になることはなく、そこで釣りをしました。
いつもこの時期は、豆アジが爆釣れなんですが、今年はどういう訳か全く釣れず。
豆アジの魚影さえも見えません。
いらちな私は、すぐにあちこちと場所を変えて、釣りをしますが釣れるのは娘ばかり。
釣りを始めて1時間半ほどは数えるほどしか釣れませんでした。
11時を過ぎると帰る人が多くなり、釣り場を選べるほどの場所が空き出しました。
舟の影になるところを見ると、魚影が見えましたので、釣り竿を垂らしてみると、それまでの釣れない時間が嘘のように釣れます。
結局、1時間で20匹ほど釣れ、餌が無くなったので終了。
これまで長きに渡り『自粛生活』を送ってきたので、休みの日は家の中で過ごす、が定番となっていて、知らず識らずのうちにストレスが溜まっていました。
娘が「釣りに行きたい」と背中を押してくれたおかげで、ストレス発散できました。
人と接することも少なく、コロナウイルス感染対策もバッチリです。
次は息子一家(孫二人)と一緒に釣りに行きたいです。
また、娘と行くときは前日にホテルに泊まって、早起きせずに無理せず釣り場に行けるように考えています。
そのお金を貯めないといけませんね。
自粛疲れしている私を連れ出してくれた娘に感謝です。