日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

お題【この一年の変化】について

お題「#この1年の変化

今日は『お題』の助けを借りて記事を書いていきます。

 

 

この一年、どれだけ変化があっただろうと思い返してみると、大まかに見てみると『あまり変化なし』です。生活に余裕があるわけでもないので、休日毎に出歩く事がもともとなかったし、外食もそんなにしょっちゅうすることもありません。

 

新型コロナウイルスの影響で、私達の生活はかなりの制限を強いられて生活しなければならなくなりました。

気軽に遊びに行くことも憚られ、プロスポーツや芸能関係など、娯楽に直結するものも自粛で、楽しみはかなり減りました。

 

私の場合は、大好きな『ラグビー観戦』が出来なくなりました。昨年の3月にシーズン途中で中止が決定し、それ以降は海外ラグビーをスカパーで観ていました。

読書に関しては、図書館も開館していて、困ることは少なかったです。新型コロナウイルス第一波の時の緊急事態宣言発出時は閉館していましたが、今は(多分)通常通り開館しています。

レジャーに関しては全く出来なくなりました。

バーベキューを家族と息子一家でしたかったのですが、出来ず。(自粛)

 

 

娘とジャニーズショップに行きたかった(私はジャニーズショップではなく、その後のグルメが目的)のに、行けなかった。(自粛)

気の合う仲間と飲みにいけなくなったし、コミュニケーションが取れなくなったのは痛い。やはり人は対面で雑談をすることで、関係が保たれていると痛感しました。

 

しかし、それらも我慢すれば我慢できます。

日常生活も買い物以外はもともと接触のある生活はしていませんから、特に困ることもなく過ごせています。

 

これから近い将来に、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まるようなので、そのワクチンの効果に大いに期待し、徐々に人との接触に過度に神経質にならなくていい日々が訪れることを望みます。