日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

頭の中で同じ曲が何度も繰り返される

頭の中でいろんな音楽が何度も繰り返されることがあります。

f:id:obeedakun:20201027212500p:plain

そういう状態の時を、『イヤーワーム』・『ジュークボックス現象』・『ディラン効果』というそうです。

どんな時にそうなるのか、法則性は見つけられませんが、疲れている時なんかにはそういう状態になるような気がします。

 

最近は『サザエさん』のエンディングテーマがリフレインされております。

どんな曲が繰り返されるのかも法則性がありません。『なんでこんな曲が』というものもあれば、『最近お気に入り』の曲もあり、ジャンルもさまざま。

 

日中に頭の中が『イヤーワーム状態』になるのは我慢します。時に集中力を削ぎ落とす事もありますが、もうそれも慣れています。

が、まれに寝る時にその状態になっていると、もう寝れません。身体は睡眠を欲しているのに、頭の中はその時の『音楽』が流れっぱなし。それも短いフレーズを繰り返すもんやから、さらにイライラがマックスに。

夏場だと寝苦しさも手伝い、『イヤーワーム状態』がプラスされると、もう諦めの境地。

楽睡

 

なんとか止め方はないものか、とググってみると次のような事をすれば止められるようだ。

・アナグラムを解く

(ある単語の文字の順番を入れ替えて別の単語を作る遊び。例:メタボリック⇒ぼったくりめ)

・好きな曲で上書きする

・ガムを噛む

f:id:obeedakun:20201027212508p:plain

などが効果的のようだ。

 

いろんな現象に名前があるもんだ、と感心しましたが、それらにも止め方があるとは思いませんでした。

 

www.beedakun.com

 

今は『サザエさんのエンディングテーマ』な状況なので、上記の”好きな曲で上書きをする”ということを、このブログを書きながら実践しております。

 

時に『えっ?なんでこんな曲が?』っていう音楽がぐるぐるしていることもあり、その時は思わず笑ってしまいます。(笑うのも最初だけですけどね。)

私の場合、疲れていたりストレスを感じていたりしていたら、そういう状況になっているように思いますが、毎回そうではないので、関連性があるのかどうかはわかりません。

 

寝るときだけは『イヤーワーム』現象は起こらないで欲しい、と切に願っています。